ご予約ご予約

Blog

Blog(ブログ)

2023.05.18

一体、何頭いるんでしょうか…

本日は朝から凪が良く、天気も良くなりました。

出航すると、どんどん霧が出てきましたが、
先に出航していた船が既にシャチを発見しており、現場に直行することができました!
いつもありがとうございます^^
シャチの背びれが見えるころにはどんどん視界も良くなりました!
知床連山も綺麗に見えており、シャチの背びれも写っています。
凪の良い中、オスシャチの目立つ群れをゆっくり観察。
やはり大きな背びれは迫力があります。
ほか別群れも遠くに見えましたが、国後側へ向かう群れが多かったです。

イシイルカを発見し、向かっている最中も単独のオスシャチが見えたり、
遠くてもかなりの頭数がいたようです。

そして、イシイルカは長い間船について泳いでくれました!
こちらは携帯で撮った写真です。
かなりそばで猛スピードで泳ぐ姿に圧倒されました!
後程Facebookにて動画をアップしますので是非ご覧ください。

海鳥はこちらのフルマカモメが目立ち、
他にもハシボソミズナギドリの群れ、アカエリヒレアシシギ、
ミツユビカモメ、ユリカモメ、ウトウ
遠かったですがクロアシアホウドリも確認しました。

そして午後の便、
こちらも先に出航していた船が既にシャチを発見してくださいました!
現場に到着し始めに観察したのは、
1群れで20頭を超えるシャチの群れでした!
背ビレが次々に水面から出てくる様子は圧巻…。
他の群れに行ってみても15頭前後の群れが多く、
海域内には少なくとも60頭…船が確認していないシャチもいるかもしれないので
もっといたかもしれませんね。
小さな子供シャチが複数頭含まれる群れも見られました。
群れでぎゅっとかたまって泳ぐ姿は
微笑ましいですね^^
本日は沢山のシャチが海域内に入ってきてくれました!
明日以降も滞在していてほしいですね…。
こちらは他船より撮影いただきました!

本日は日差しは暖かかったのですが、風が冷たくかなり寒い一日となりました。
乗船の際は暖かい服装をお勧めいたします!

【お知らせ】
国道334号線知床横断道路の開通時間が
明日より以下へ変更となります。
・午前8時〜午後5時まで
悪天候などにより閉鎖する場合もございますので、
道路情報をご確認ください。

(№0431)

この記事へのコメント

  • 大変 良く撮れている写真ですね   日本の景色では 無いような 景色ですね

    Nさん

    2023年5月19日 18:20

  • Nさん、コメントありがとうございます!
    この日は沢山のシャチが観察されました^^羅臼は毎年、沢山のシャチが根室海峡にやってきます。
    多い時では一度に100頭近いことも。
    豊かな自然に日々、癒され感動をもらっていますよ。

    知床ネイチャークルーズ

    2023年5月20日 16:09

この記事へのコメントを書く

メールアドレスが公開されることはありません。「*」は入力必須項目です。
コメントは承認制となります。内容を確認後、順次承認をさせていただきます。

PAGE TOP