ご予約ご予約

Blog

Blog(ブログ)

2023.05.26

漁船からシャチ情報

本日は朝から気温があがり、とても暖かい1日となりました。
国後展望塔からの景色も最高!
北方領土国後島も端から端まで全部見えておりました。


本日は凪の良い中、4便出航です♪
凪がよかったので、視界も良く生き物も見やすかったですね。
しかし、視界が良いものの、海鳥はさっぱり…
ウトウ、ヒメウ、シロエリオオハム、アカエリヒレアシシギなどが
パラパラと観察出来た程度でした。

そして、午前便は知床岬方面で操業を終えた漁船から
シャチの情報を頂き無事出会うことが出来ましたね^^
ありがとうございます!

知床連山をバックにオスのシャチ。
まったりと泳ぐ7頭のシャチたち。
停船していると、船の側でぷかぷか浮いたまま漂うシャチたち。
こちらが気になるのでしょうか!?

白黒の体色もよく見えました^^
時折、お腹を出し背面泳ぎや胸鰭で海面を叩いたり
ゆっくり観察することが出来ました!

港内に停船している、平らな船はサケの定置網漁船。
定置網を固定するための土俵入れという作業がもうじき始まります。
※奥に砂利が入った袋が積み重なっています、これが土俵です。

EverGreenからは、午前午後共にイシイルカとの出遭いもありました。
活発に泳ぎしぶきが目立ちます!
背中で水を切るように泳ぎ、近くで見るとお腹が白く
白黒の体色です。
日本ではわりと寒い地域に生息し、水族館などでは飼育されていない
イルカですので、野生でしか出会えません。
スタッフが出会えた鯨類について解説します。
沖にいても暖かい1日でしたので、外にいらっしゃるお客様も
多かったですね^^

午後便も他社と手分けし、連絡を取り合いながら生き物を探していきます。
すると沖にシャチの姿を発見しました^^
EverGreenのそばを泳ぐシャチ

はじめは日ロ中間地点近いところにいたシャチ達は
徐々に羅臼側へ!
奥に見えているのは、羅臼灯台があるクジラの見える丘公園。
4頭のシャチを観察することが出来ました。
警戒心が強く、潜水も長いシャチ達でした。
停船していると、時折方向を変え
船に向かってくることもありましたね。

沖から見る知床連山がとても美しい1日でした。
緑も色濃くなってきましたね。
船長とも船で話していましたが、今年は本当に雪無いな~と。
例年に比べて雪解け早く、7月のような景色です。

本日はぐっと気温があがり、陸にいると暑いくらいでしたが
沖に出て風を受けるとひんやりとします。

明日も2便運航予定でおります。
条件よく出航し素敵な出会いがありますように☆

(№0439)

 

この記事へのコメントを書く

メールアドレスが公開されることはありません。「*」は入力必須項目です。
コメントは承認制となります。内容を確認後、順次承認をさせていただきます。

PAGE TOP