ご予約ご予約

Blog

Blog(ブログ)

2023.06.08

霧の中の奇跡の出会い

本日は、4便運航となりました。

朝、クジラの見える丘公園に行くと霧が発生して辺りは真っ白。
生き物は見えませんでしたが、耳を澄ますと蝉の鳴き声がもう聞こえてきましたよ!

9時便出航時には霧が少し薄くなるも遠まで見ることが出来ない為、苦戦…
そんな中、EverGreen38の側にシャチの姿が!奇跡の出会いです^^
その後、EverGreenも現場に到着しシャチを見ることが出来ました。
シャチ達は船から離れる様子もなく、船の周りをぐるぐると泳いでいましたよ^^
凪も良かった為、船からは水中のシャチが透けて見えました!
白い模様もよく分かりますね!
また、呼吸音もよく聞こえましたね。「ブホォーー」と大きな音を立てて頭の上の鼻の穴から呼吸します!
迫力があります。
船の近くで潜らずにプカプカと浮いていることもありました。
シャチ達もこちらも気になり観察中です。
すると、突然シャチがニョキーと出てきましたよ^^
おへそが見れるぐらいの高さまで出てきました!
辺りを見るといつの間にか沢山のシャチ達に囲まれていました!
大人のオスは少なく、背びれの低いシャチ達が多い群れでしたね^^ゆっくりと観察することが出来良かったです。
13時便出航時には、視界も良くなり青空も広がりました!
EverGreen38からは、ミンククジラも数回確認するもすぐに潜ってしまいました…

EverGreenからは、イシイルカを見ることが出来ましたよ!
白波より高く上がる飛沫が、イシイルカの飛沫です。
体は、シャチと似たような白と黒のツートンカラーをしています。
体を乗り上げるように勢いよく泳いでいたのでお腹の模様がよく見えましたよ!
帰港時には、雲にかぶった知床連山が現れました。
1日の中でも天気は大きく変化します。
海鳥は、こちらのヒメウやハシボソミズナギドリ、アカエリヒレアシシギ、クロアシアホウドリなどが見られました!
ほとんどの海鳥が外洋型の海鳥達で、船で沖に出ないと会うことが出来ません^^
本日も様々な種類の生き物達に出会うことが出来ました!
明日はどんな出会いがあるかワクワクしますね^^

(№0452)

この記事へのコメントを書く

メールアドレスが公開されることはありません。「*」は入力必須項目です。
コメントは承認制となります。内容を確認後、順次承認をさせていただきます。

PAGE TOP