ご予約ご予約

Blog

Blog(ブログ)

2023.06.24

鯨類に囲まれる♪

今朝は5時半頃、少し視界も開けていたので
クジラの見える丘公園から30分程沖観察。
ミズナギドリの群れがわりと沿岸に目立っておりました!

本日は凪の良い中5便運航となりました!
そして全便シャチと出会うことが出来ましたよ♪
昨日からいくつかの群れが根室海峡でゆっくりとしており
本日もざっと100頭近いシャチ達が、あっちにもこっちにも~♪
各船、そばで沢山のシャチを観察することが出来ました。
全体的にゆったりと、広く分散しておりましたね。
船から見ると小さく見える子シャチも
実は全長2m程あり、お母さんでしょうか?
寄り添って懸命に泳いでおりましたね。

また、本日は全便マッコウクジラとの出遭いもありました。
こちら四角いゴロっとしているのは、マッコウクジラの頭です。
マッコウクジラは呼吸を整えるために、浮上すると数分呼吸を繰り返し
頭を高く上げ深呼吸。
一気に潜り、1時間近く潜水します。

港周辺では分散してるも、ハシボソミズナギドリの群れがチラホラと
見られました!
その他海鳥は、ウトウ、フルマカモメ、コシジロウミツバメ
クロアシアホウドリなど。
午前便は沿岸霧がかかり、どんよりとしておりましたが
次第に視界も回復し、青空が広がりました^^
知床連山の雪もだいぶ解けましたね。

午後便もあまり移動せずにいたシャチやマッコウクジラに
次々と出会うことが出来ました♪
お天気も良く、水中泳いでいる姿も透けて綺麗に見えました。
こちらは背面泳ぎの特訓中でしょうか!?
小さな個体が上手にまねて泳いでいましたね♪
停船してゆっくりシャチを観察していると
船に向かってくることも!
側に浮上するとその大きさに圧倒されます。
シャチ達は家族で行動するので、それぞれ家族の雰囲気が
伝わってきましたね!
のんびりしており、とても癒されます。

北方領土国後島も綺麗に見え、
お客様が見ている先には、潮吹きが上がっています。
次々浮上したマッコウクジラ、
少なくとも5頭以上は確認でき、かなり沿岸でも浮上。
陸から十分に見える距離でしたね。

マッコウクジラがぷかぷか浮上していても
どちらも気にすることなく!?
シャチもマッコウクジラのそばを悠々と泳いでおりました。

高く上がる潮吹き、呼吸を整えると尾びれを高く上げ
一気に潜水していきます。
浮いている部分は一部ですが、羅臼沖には体長15mを超える
オスのマッコウクジラたちばかりが集まります♪
こちらは特に体が大きく全体的に色が薄い個体でしたね!
高く尾びれがあがるとお客様からも歓声があがりました^^
とても迫力がありました。

本日夕方の臨時便では町民を乗せて運航中!
沢山のシャチと出会えているようです♪

港内にひときわ目立つ、大きな建物!?
実はこちら…
海上自衛隊の多用途支援艦「すおう」
羅臼町に寄港しており、一般公開が行われております!

本日16時まで一般公開でしたので、午後便帰港後直行!
ギリギリ間に合いました♪
上甲板、操舵室など見学できます。
こちらの双眼鏡もかなり遠くまで見え興奮!
ものすご~く遠くのシャチも見えそうです。

海上自衛隊の方の帽子をお借りし、みんなで記念撮影^^
皆さんにとっても親切にご説明頂き、良い体験が出来ました!
「すおう」の一般公開は、明日も9時~11時、13時~16時
と行われております。
なかなか無い機会ですので、お時間ある方はぜひ!!

海上自衛隊の皆さん、今度はぜひ羅臼の観光船にもご乗船ください。
ご親切にありがとうございました♪

(№0468)

 

この記事へのコメントを書く

メールアドレスが公開されることはありません。「*」は入力必須項目です。
コメントは承認制となります。内容を確認後、順次承認をさせていただきます。

PAGE TOP