ご予約ご予約

Blog

Blog(ブログ)

2023.06.26

のんびりシャチ群れ

本日も朝から羅臼らしい霧がかかり、気温が上がる予報ではありましたが
ひんやりとした気候で風を受けると寒さを感じましたね。
先に出航していた船より既にシャチ発見の情報があり、現場へ向かうと
本日も沢山のシャチ群れが観察できました!
視界が開けたり霧がかかったりを繰り返す中、いくつもの群れが見られ
様々な行動を見せてくれました!
こちらをお腹を上にして尾びれで海面を叩いています。
スパイホップなどの偵察行動も頻繁に見られ、
船に近づいて来てくれることも!
アイパッチと呼ばれる白い楕円形の模様の前方下の方に目があります。

そばで見られたときには潮吹きの音も大きく聞こえ、
体の大きさも分かりやすいので迫力があります!

そして午後の便、
朝出ていた霧はすっかり晴れ、快晴に。
こちらの便でも沢山のシャチ群れが広い範囲でたくさん泳いでおりました!
分散して泳いでいる個体や、群れでまとまって泳いでいる家族など様々でした。
子供シャチが多い群れもあり、元気いっぱい様々な行動を見せてくれました。
ぷかーと浮かんでいる群れもいれば、頻繁に顔を出してこちらを偵察するようなシャチも見られ
家族でじゃれながらもチラっとこちらを観察してくる姿もとても微笑ましかったですね^^
オスは背びれも高く、とても大きいので
船のそばに浮上すると迫力が違いますね!

午後便は西日もあたり、潮吹きに虹もかかりましたね♪

シャチの別群れに向かう最中には
こちらのイシイルカも見られました。
凪も良いので白いお腹も良く見えましたよ^^

海鳥は少ない印象でしたが、
ハシボソミズナギドリ、アカアシミズナギドリ、
ウトウ、フルマカモメなどが観察できました。

明日は少し風が吹く予報ではありますが、
出航できるよう祈ります!

(№0469)

この記事へのコメントを書く

メールアドレスが公開されることはありません。「*」は入力必須項目です。
コメントは承認制となります。内容を確認後、順次承認をさせていただきます。

PAGE TOP