ご予約ご予約

Blog

Blog(ブログ)

2023.07.19

シャチシーズンまだ続く!?

本日は多少波風がありましたが、2便運航となりました。
はじめどんよりとしており、雨もパラパラ降っておりましたが
次第にあがりましたね。
午前便は霧もかかり、視界がすっきりとしておりませんでしたが
出航してわりとすぐにシャチとの出会いがありました^^
最近よく出会っているシャチファミリー!
十数頭の群れをそばで観察することが出来ましたね。
大きな背ビレのオスが目立ち、
子シャチも元気いっぱい泳いでおりました。
また、沖では北方領土国後島側となりましたが
マッコウクジラの観察も出来ましたよ♪
国後島側では複数頭マッコウクジラの姿を確認しました。
しっかり潮吹きと尾びれを見ることが出来て良かったです^^
海鳥はこちらのフルマカモメをはじめ
クロアシアホウドリ、ウトウ、ハシボソミズナギドリ、
アカアシミズナギドリ、アカエリヒレアシシギ
トウゾクカモメなどが見られました。

午後便はこちらのイシイルカとの出遭いも!
活発に泳ぎ、豪快に飛沫があがっておりました。
他船と協力し探鯨していると、本船の側に運よく
マッコウクジラが浮上。
ココに潮吹きがあがっています。
何度も呼吸を繰り返し、息を吸って吐く時に潮吹きがぶしゅ~
よっこらしょと腰が上がると尾びれを高く上げ潜水…
と思ったら…
旋回しながら尾びれをあげ潜っていきました^^

また、帰港途中には北方領土国後島側に確認できていた
シャチ群れが徐々に羅臼側へ!!
子シャチ達はむじゃきに、頭をあげたりジャンプしたり
お腹を出して泳いだり…
こちらのオスの背びれには海藻が引っ掛かっていました♪
海面を尾びれで力強く叩くシーンも。
みんなアクティブに泳いでおりましたね。
大きなオスの背びれは大きいもので2m程の高さまで成長します。
この個体は、この群れの中でもひときわ目立つ大きなオスシャチでした。
風が冷たく沖はとても寒い1日でした。
皆さん大変お疲れ様でした!!
明日も無事出航し、沢山の出会いがありますように☆

さて昨日、天然昆布漁はかぎおろし。
昆布漁が解禁となりましたね。
本日も朝から沿岸では船に沢山の羅臼昆布が積まれている
様子が見られました。
今週末はいよいよしれとこ羅臼こんぶフェスタ
開催されます!

地域の誇りである羅臼昆布にスポットを当てた
体験型地域活性化イベント「しれとこ羅臼こんぶフェスタ」
みて、さわって、たべてをキーワードに、
羅臼ならではの魅力を体感できること間違いなし!
詳細は随時お伝えしていきます!
開催日:
令和5年7月22日(土)
令和5年7月23日(日) 2日間
場所:
道の駅「知床らうす」イベント広場
沢山の皆様のご来場をお待ちしております!

(№0490)

この記事へのコメントを書く

メールアドレスが公開されることはありません。「*」は入力必須項目です。
コメントは承認制となります。内容を確認後、順次承認をさせていただきます。

PAGE TOP