ご予約ご予約

Blog

Blog(ブログ)

2023.07.22

船に興味津々!?

本日は3便運航となりました。
朝は霧が晴れたりかかったりを繰り返しておりました。
沖から見ると幻想的な景色ですね。
午前便は先に出航していた他船からマッコウクジラの情報が入り
まっすぐポイントへ。
北方領土国後島側での浮上が続きましたが…
マッコウクジラを確認することが出来ました!

こちらの画像には2頭写っており、
沖は霞みがかって潮吹きは見えづらかったものの
最後潜る時は尾びれがチラッと。
その後、手分けして生き物を探していると
わりと沿岸で分散して泳ぐシャチ達との出遭いも♪
十数頭のシャチが広く分散し、各船それぞれシャチを観察
することが出来ました。
こちらはEverGreenのそばを泳ぐシャチの背びれに沢山の海藻!?
シャチ達やよく海藻で遊びます♪
停船しシャチの浮上を待っていると…
こちらの個体は、船にまとわりついて右に左に
お客様を翻弄しておりました^^
ぐっと頭をあげながら泳いでいたこちらのシャチ、
個性的な泳ぎ方でしたね。
最後はゆっくり離れようとした船に猛追。
海の王者シャチが本気を出したら、本船は全く敵いません(汗)
海鳥はこちらのコシジロウミツバメ
その他、クロアシアホウドリ、ウトウ、フルマカモメ
ハシボソミズナギドリ、アカアシミズナギドリ、
アカエリヒレアシシギ、トウゾクカモメなどが見られました。

本日は気温があがり、陸上ではとても暑く感じましたね。
(たまたま船長とお揃いになってしまった…)
こちらシャチのレインボーブローTシャツは通気性も良く暑い日に快適。
知床ネイチャークルーズ隣の雑貨屋でご購入頂けますよ♪

午後便は港を出航するとすぐに他船から情報があり、
港のそばでシャチに出会うことが出来ました♪
午後便はゆっくりとシャチを観察することが出来ましたね。
背びれが高いのがオスのシャチ。
何度も船に接近してきたり、ジャンプを繰り返したり
好奇心旺盛で無邪気なシャチ達は元気いっぱい^^
こちらの個体は船に何度も寄って来て
船の周りとぐるぐると♪
潮吹きにはうっすらと虹もかかっておりましたよ。
何度も顔をあげ、周りが気になったのでしょうか^^
しっかり目はこちらを向いています。
7月後半となりましたが、まだまだシャチとの出会いが続いており
またマッコウクジラも観察されておりますね!
鯨類や海鳥、様々な生物で賑わっております。
午後便は綺麗に知床連山も見えておりました。
沖に出ると風はやはり冷たく肌寒く感じますので
ご乗船の際は羽織るものをお持ちになって下さい。

そして、知床らうす道の駅では本日と明日
しれとこ羅臼こんぶフェスタが開催されております。

地域の誇りである羅臼昆布にスポットを当てた
体験型地域活性化イベント「しれとこ羅臼こんぶフェスタ」

実際に、羅臼の昆布漁から加工出荷に至るまでの過程を体験。

昆布漁の疑似体験や、沢山飲食店も並びます。
見て、触って、食べて、
お時間ある方はぜひご来場ください。
開催日時:
令和5年7月22日(土)10:00~15:00
令和5年7月23日(日)10:00~14:00
場所:
道の駅「知床らうす」イベント広場

(№0493)

この記事へのコメントを書く

メールアドレスが公開されることはありません。「*」は入力必須項目です。
コメントは承認制となります。内容を確認後、順次承認をさせていただきます。

PAGE TOP