ご予約ご予約

Blog

Blog(ブログ)

2023.08.09

6日ぶりの全便運航

本日は久しぶりに午前・午後の合計4便運航となりました!
最近はずっと欠航が続いていたのでなんと6日ぶりに全便運航できましたよ^^
風が吹く予報でしたが、予報も外れ思ったより強く風が吹かなくて良かったです。

午前便出航前の港では少しの青空と羅臼岳も見えましたね! 出航して初めに会えた生き物はこちらのイシイルカ。イシイルカならではの特徴的な飛沫をあげながら勢いよく泳いでいました。
しばらくすると、沿岸でシャチを発見!8月になると遭遇率もかなり低くなってしまうので嬉しい出会いですね^^
羅臼の街並みも見える程、陸から近い場所で見ることが出来ました。
潜水をするとなかなか出てこないこともありましたが、ゆっくりのんびりと観察することが出来ました。
後ろには、羅臼漁港を見えています。
シャチや他の大型鯨類は沖合に出ないと見られないイメージがあるかもしれませんが、羅臼の海は港を出てすぐに数百メートルも一気に深くなるので港のすぐそばでも生き物が見られます!
子どものシャチが全体的に多く、いきなり船の側でジャンプすることもありましたよ^^
子どもと言えど、体長は4~5mの大きさがあるので迫力があります!この個体は元気いっぱい何度もジャンプを繰り返していました。
気温もそれほど寒くなかったので皆さん外で生き物を見ていらっしゃいました^^
全体的に海鳥は少ないものの、沖合に行くとこちらのアカエリヒレアシシギやウトウなどが見られ午後便ではクロアシアホウドリも見れました。

午後になるにつれ天気も良くなりましたよ!
久しぶりの青空の中の運航は気持ちが良いですね^^
午前便見られたシャチ達もあまり移動することなく午後便でも見られました。
シャチ達は午前中と同様に割と分散して泳いでおり、全部で15頭前後のシャチ達がいましたよ^^
オスは群れから離れ単独でることが多かったです。
オスのシャチは成長すると背びれの高さが約2mの高さまで大きくなり、遠くからでも見分けることが出来ます。
船の側に来てくれることもあり、ブフォーと大きな呼吸音もしっかりと聞こえました。
日差しも強い午後便では条件が揃うと、ブローに綺麗な虹がかかることもあります^^
曇り空の多い羅臼なので見られたらラッキーです☆
このブローにかかる虹はシャチだけでなく、これからの時期に見られるマッコウクジラでも見られることもありますよ!
この時期には珍しいシャチをゆっくり見ることが出来良かったです。
しばらく居てくれたらいいですね^^
昨晩はかなり寒くストーブもつけていましたが、また夏日がやってきました。
羅臼は気温の変化が激しい地域でもあります!寒い日ももちろんありますので、ご乗船の際には上着をお忘れなくお持ちください!
明日も少し風が吹く予報になっております。予報が外れ、明日も無事に出航できますように^^
(№0511)

この記事へのコメントを書く

メールアドレスが公開されることはありません。「*」は入力必須項目です。
コメントは承認制となります。内容を確認後、順次承認をさせていただきます。

PAGE TOP