ご予約ご予約

Blog

Blog(ブログ)

2023.08.29

北風涼しく

本日は早朝から北寄りの風強く、
クジラの見える丘公園から沖観察をしましたが一面白波。
鯨類を発見することは出来ませんでした…
お天気は良いものの、台風の影響をうけ1日時化ておりました。
早く落ち着き出航できますように☆

お客様からの質問で、クルーズでヒグマは見られますか?と
聞かれることがあるのですが、私達のクルーズは生き物を探しながら沖に向かうことが多く
ヒグマを沿岸で観察することはありません。

知床半島でも羅臼とウトロでは気象や海象も異なり、
クルーズの内容もそれぞれ違うので、目的によって選んで頂ければと思います♪
また、羅臼の相泊港からはヒグマクルーズも運航しておりますのでご紹介します。

今回は知床らうすリンクルさんのヒグマクルーズに参加してきました!
羅臼町中心街から北へ車で40分程、車で行ける端っこ相泊港。
日本最北東突端地の看板が目印になります。
ベテラン船長の野田さんがガイドをしながら操船。
浅瀬や岩礁などその地を知り尽くした熟練の操船により
ダイナミックで壮大な知床半島のクルーズを堪能できます。

海鳥も沢山観察できました。
今回はこちらのウミウやヒメウ、ウミネコをはじめアオサギ
オジロワシやノスリなどの猛禽類も何羽か見られましたね。
そして今時期限定(かつ午前便のみ)の光景、
天然昆布漁の見学は感動しました!
普段、間近では見られない漁師さんたちの姿…
お忙しいところちょっとだけお邪魔して、そばで見学させて頂きました^^
暑い中皆さん大変お疲れ様です、安全第一で豊漁を願います。
そして、肝心のヒグマはというと…
いました!沿岸をゆっくりと歩く黒い物体。
ヒグマは4,5頭程観察することが出来ました!!
こちらは暑さでぐったり(笑)!?
沿岸に打ちあがった海藻などについた虫などを食べているそうです。
私達に気づいてチラっ、可愛らしい姿♪

そして、白黒の灯台が目印となる知床岬の先端に到達です。
野田さんのガイドを聞き色々と勉強になりました。
鯨類や海鳥を探す目は慣れてますが、ヒグマは慣れてないのでなかなか…(笑)
自然を相手にしておりますので、動物と100%出会える保証はできませんが、
現在のところ毎便ヒグマと遭遇しているそうです♪
クルーズの様子はFacebookなどをご参照下さい。

普段そばで見られない景色に圧倒され
あっという間のクルーズでした!ありがとうございました。
これからはカラフトマスが遡上してくる時期、それを狙ってヒグマたちも川へ。
ご興味ある方はぜひチェック

【TV放送のお知らせ】

2023年9月3日(日)13時~14時30分 NHKBS4K
陸海空 絶景ぜんぶ見せます!世界自然遺産 知床」が放送されます。
番組では、知床連山をのぞむ深い森と、サケ・マスが遡上する川の河口を中継で結び、
ヒグマやシャチの映像もふんだんに紹介しながら森と海の豊かな繋がりを嵐の相葉雅紀さんと体感!

その大自然を4Kにて生中継です。
また本船から撮影された映像も流れるかもしれません!?ぜひご覧ください。

(№0529)

この記事へのコメントを書く

メールアドレスが公開されることはありません。「*」は入力必須項目です。
コメントは承認制となります。内容を確認後、順次承認をさせていただきます。

PAGE TOP