ご予約ご予約

Blog

Blog(ブログ)

2023.09.08

マッコウクジラが観察!?

本日は多少うねりと波風がありましたが
無事全便運航となりました。
午前便は2隻での運航となり、今年4度目の寄港となった
にっぽん丸のお客様もご乗船♪
昨日は北寄りの風、1日時化ておりましたが
気温もどんどん上がり、快晴でした。
本日は全便マッコウクジラとイシイルカに出会うことが出来ました。
羅臼岳をバックに潮吹きがあがっています
こちらがマッコウクジラ。
至る所で、イシイルカも小魚などを食べますが
こちらのマグロも小魚などを餌とします。
マッコウクジラが手前に浮いておりますが、
奥で飛沫をあげ飛び跳ねていたマグロの群れ。
マッコウクジラは呼吸を整えるために浮上し
また餌となるのは深海性のイカなどなので、
回りでマグロが泳ぎ回っていても気にすることなく…(笑)

羅臼にやってくるマッコウクジラはオスだけが来ていると言われており
大きさは15m~18m、こちら出ている部分は体全体の三分の二。
EverGreen38とそれほど変わらない大きさです。
時折、興味があるのか船に接近してくることも♪
頭の部分ポコっと盛り上がっているのが鼻の部分です。
何度も呼吸を繰り返し、最後は尾びれを上げて
潜っていきました!
羅臼港前には旅客船にっぽん丸。
とても大きいですね。
海鳥はこちらのアカアシミズナギドリ、オオミズナギドリ
画像右はクロアシアホウドリ。
午後便はこちらのアジサシが目立ちました。
その他、アカエリヒレアシシギ、トウゾクカモメなどが見られました。
全便出遭えたこちらはイシイルカ。
進行方向にV字にあがるしぶき、高速で泳ぐ時の見つけるポイントです。
横から見るとお腹が白く、白黒ボディーがわかりますね。
本日は多数観察することが出来ました。

午後便は1隻での運航となり
日露中間地点よりも国後島側での浮上となりましたが
ゆっくりマッコウクジラを観察することが出来ました。
時折、潮吹きがほとんどあがらなくなり
頭がポコポコと浮上。
もしかしたらお昼寝をしていたのかもしれません!?

沖に出ると北方領土国後島もこちらの知床連山も
とても綺麗に見えましたね^^
お天気は良かったものの、沖に出ると風は冷たく寒かったです…
ご乗船の際は羽織るものをお持ちになられて下さい。

明日も全便運航できることを願います☆

(№0539)

 

この記事へのコメントを書く

メールアドレスが公開されることはありません。「*」は入力必須項目です。
コメントは承認制となります。内容を確認後、順次承認をさせていただきます。

PAGE TOP