ご予約ご予約

Blog

Blog(ブログ)

2024.03.06

ベストコンディション!

本日は早朝便のみの運航となりました。
出航前から快晴で、国後島もクッキリ見えました。出航前はー9℃と冷えていたので凪ている海面は薄く凍っていました。

流氷は沖合遠くに離れておりましたが、
日の出前になんとか到達することができました!
ワシ達も早い段階で集まってくれました。

そして日の出の時間です!
国後島の羅臼山山頂付近から朝日が昇ったため、
日の出予測5:47よりは少し遅れました。
少し山頂よりは南側だったので、
明日明後日はもしかしたらダイヤモンド羅臼山が見られるかもしれませんね!
強い日差しが流氷の起伏にあたって
とても綺麗な朝日ラインができていました。
起伏がある大きな流氷も目立ち、
高い場所はワシ達に人気がありました。
飛び立つオジロワシの足元に舞い上がった雪が朝日に照らされて輝いでいます。
急降下するオジロワシ。
名前の由来の白い尻尾がよく見えます。
流氷があると海面が押さえつけられて、鏡面のような凪になります。
ワシ達も低空飛行するときには写っていました。
すっかり日が昇ると知床連山と流氷の白が際立ちました!
背景の雪山もとても綺麗です!
そろそろ渡りの季節となりますので
オオワシ・オジロワシの元気な姿を見れる時間を大切に過ごしたいですね^^
明日も流氷に到達できるよう祈ります!!

【お知らせ】

mont-bellとコラボされたシャチTシャツが
オンラインショップにて販売中!!

優れた速乾性と通気性を兼ね備えた快適素材で
薄手で暑い夏は活躍しそうですね!
胸元にポイントとなるシャチのイラストと
背中はシャチの家族をイメージするような
素敵なイラストが大きくプリントされております♪
肌触りも良く、軽くて着心地が良い素材です。
また、白色生地においても90%以上のUVカット効果を備えており
野外のアクティビティにも良いですね♪

このTシャツの売り上げの一部は
北海道シャチ研究大学連合(Uni-HORP)の活動に役立てられます。

(№0616)

この記事へのコメント

  • 今晩はこの時期羅臼山からの朝陽いいですね!
    流氷状の朝日のライン最高にイイですネ今まで見た事無いので来年観れるの楽しみに撮影頑張りたいと思います
    毎日のブログ更新大変ですね頑張って多くの人に発信して羅臼の良さ見せて上げてください また6月お世話になります

    カワサキ ユキヒロ

    2024年3月6日 19:14

  • カワサキ ユキヒロさん、こんにちは。今季も沢山ご乗船頂きありがとうございました^^自然相手というのは、その時の運やタイミングが大きく左右するのでそれが苦労や面白さに繋がりますね!毎年ダイヤモンド羅臼山は狙っているのですが、その時必ず晴れている…というわけではないので、これもめぐり合わせです♪次回はぜひその時期めがけてご乗船されるのもいいかもしれません!?羅臼の今の雰囲気や空気感をより多くの方々知って頂きたいので、カメラも頑張って勉強しながら、配信に努めてまいります。また6月お会いできることスタッフ一同楽しみにしております。いつもありがとうございます。

    知床ネイチャークルーズ

    2024年3月7日 11:15

  • こんにちわ
    この日乗船しました。冬季は初めての乗船ならびに
    羅臼町でした。
    天候に恵まれ薄い氷を🧊破りながら航行すら🚢
    割れた氷が氷の上を滑る
    幻想的な瞬間 感動しました‼️ ダイヤモンド国後島も撮影できました 必ず来年も行きます。
    夏季はシャチも観に。

    佐藤賢一

    2024年3月10日 08:53

  • 佐藤賢一さん、こんにちは。先日はご乗船頂きましてありがとうござました。
    天候にも恵まれ、良い条件で出航出来て良かったです!自然相手ですので、その時で状況もガラッと変わります。
    本当に美しく素晴らしい自然が知床羅臼にはあります。またのご乗船スタッフ一同お待ちしております^^
    四季折々どのシーズンもオススメですので、ぜひシャチシーズンもお越し下さい。

    知床ネイチャークルーズ

    2024年3月10日 15:49

この記事へのコメントを書く

メールアドレスが公開されることはありません。「*」は入力必須項目です。
コメントは承認制となります。内容を確認後、順次承認をさせていただきます。

PAGE TOP