ご予約ご予約

Blog

Blog(ブログ)

2024.03.10

冬季シーズンラストクルーズ

本日はお天気がコロコロと変わる1日で
多少風もありました。
お昼は青空も見えており、港ではオオセグロカモメたちが
まったりうとうと…

本日は13時便のみ運航となり、
今季シーズンラストクルーズとなりました。

今朝は流氷が接岸しており、港の中にもぎゅっと流れ込んできておりましたが
沖に吹く風向きの為、午後にはだいぶ港周辺流氷が開けましたね。
大きな流氷は目に見えている部分は一部で、水中深く潜り込み成長します。

オオワシやオジロワシは次第に山から流氷に降りてきました。
大きく羽を広げて旋回していたのは、オオワシ。
白黒の羽が美しいです。

こちらは、魚をキャッチしたオジロワシ。
海面スレスレ力づよく飛び、体を持ち上げていきます。

流氷上のオオワシやオジロワシも多い時で
50羽近く集まりました。
お天気が良く、積み重なった流氷の青がとても綺麗でしたね♪
流氷のてっぺんにはオオワシが堂々と佇みます!
こちらもオジロワシが、後から飛んできたオオワシに
場所を横取りされてしまいました…
こちらは2羽とも羽がまだらになっていますが
向かって右がオジロワシ、左はオオワシで
どちらも若鳥(幼鳥)です。

こちら大きく羽を広げているのはオジロワシの幼鳥。
幼鳥と言っても、成鳥とその大きさは変わらずとても大きいです。

港前には起伏のある大きな流氷があり、
その上には点々とオオワシやオジロワシがとまっておりました。

沖から見る知床連山は雲に覆われておりましたが
知床半島と青い空や海がとても綺麗でした。
冬季シーズンも無事終了することが出来ました。
沢山のお客様にご乗船頂き、ありがとうございます!

夏季シーズンの運航は4月27日(土)より運航開始予定です。
皆様のご予約お待ちしております。

(№0620)

 

この記事へのコメント

  • 冬クルーズ寒さ極寒の中お疲れ様でした。2月にはお世話になり羅臼で楽しい時間過ごせました。また6月に行のを楽しみにしています。シャチ見せて下さい。

    カワサキ ユキヒロ

    2024年3月10日 18:54

  • カワサキ ユキヒロさん、今季シーズンはそんなに流氷も離れることなく、密度が濃い年だったように感じますね。自然相手ですのでその時によって条件は様々ですが、その変化を楽しんで頂けたら嬉しいです。また6月お会いできることスタッフ一同お待ちしております^^素敵な出会いが沢山あることを願っております!

    知床ネイチャークルーズ

    2024年3月13日 09:48

この記事へのコメントを書く

メールアドレスが公開されることはありません。「*」は入力必須項目です。
コメントは承認制となります。内容を確認後、順次承認をさせていただきます。

PAGE TOP