ご予約ご予約

Blog

Blog(ブログ)

2024.04.30

お天気は関係なく本日も♪

朝、外を見ると今にも雨が降り出しそうな空。
次第にポツポツと雨が降り出すも、沖は凪が良さそうでした。

本日は午前便のみ出航し、午後便は荒天のため欠航となりました。
ご予約頂きましたお客様申し訳ございません。

港周辺では続々と帰港してきた漁船の周りを
オオセグロカモメやオジロワシが飛んでおりました。
おこぼれを狙っているようです。
その他、ウミアイサやユリカモメが多数
ウトウ、シロエリオオハム、沖にはハシボソミズナギドリの群れも確認できました。

9時便は出航時、凪も視界も良好♪
他船と協力し生き物を探していくと
パシャっとあがったしぶきは、イシイルカ!
活発に泳ぐ姿を観察することが出来ました。

そして、先に出航していた船からシャチの情報が入り現場へ。
沿岸に数頭、沖には2~3グループに分かれ
多数シャチを観察することが出来ましたね。

小さな個体から、背びれが高いシャチなど様々^^
産まれたばかりの赤ちゃんシャチは全長2mほどになりますが、
大きなオスのシャチは背びれだけでも約2mほど!

みんなできゅっと集まり、泳ぐ姿が見られました。
尾びれで海面を叩いている個体もいました。
こちらのオスのシャチはとても高い立派な背びれでうねうねしていますね。
特徴があるので個性的でわかりやすいです♪

ゆっくりと船に近づき、様子を見に来る個体も。
呼吸音もブフォー!!っと迫力があり、圧倒されますね。
白黒の模様もしっかり見られましたね。
シャチを観察していると、小ぶりだった雨も次第に本降りに…

少しずつ風も吹き始め、とても寒いクルーズとなりましたが
スタッフのレクチャーもしっかり聞いて下さりました。
ありがとうございます!
雨が降る中でのご乗船、皆様大変お疲れ様でした。
羅臼の気温は10℃前後と低く、沖に出ると風を受け体感温度が下がります。
しっかりと防寒対策をされてご乗船下さい。

知床ネイチャークルーズ事務所に隣接する雑貨屋cho-e-maruでは
鯨類などの様々なグッズ販売中。

また事務所裏にありますERU Takeout Drink Shopでは
各種ドリンクやこちらのシャチのベビーカステラ(15個入り/500円,30個入り/800円)など
販売しておりますので、ぜひ。

明日午前便は現時点で強風予報の為欠航が決まりました
ご予約頂きましたお客様申し訳ございません。
午後便も少し風が吹く予報となっておりますが、今のところは出航予定です。
無事出航できますように☆

(№0630)

 

この記事へのコメント

  • 今回、北海道をバイクツーリング中にずっと乗りたかったネイチャークルーズさんに乗船することが
    出来ました!知床の海を悠々と泳ぐシャチの家族に出会えて本当に感激しました!
    寒いクルーズでしたがとても貴重な体験をすることが出来ました!極寒の中スタッフのみなさん
    ありがとうございました、また機会があったら乗船したいです!
    (スタッフさんのレクチャーの写真で一番手前のカーキ色のレインウェアが私です笑)

    中谷 周吾

    2024年5月29日 21:31

この記事へのコメントを書く

メールアドレスが公開されることはありません。「*」は入力必須項目です。
コメントは承認制となります。内容を確認後、順次承認をさせていただきます。

PAGE TOP