ご予約ご予約

Blog

Blog(ブログ)

2024.05.03

お天気も一変

本日は午前午後便共に2隻での運航となりました。
朝は青空も広がり、予報に反して割と凪の良い朝♪
クジラの見える丘公園からはミズナギドリの群れや
クロツチクジラと思われる群れも確認できました。

お天気は良いものの、沖に出ると北寄りの風のため
ひんやりとしておりましたね。
知床連山はとても綺麗に見えておりました!

出航するとすぐに、港の近くで出会えたのはミンククジラ。
何度も浮上を繰り返ししっかりと観察出来ました。

また、沖からの情報でシャチの群れとの出会いもありましたね♪
はじめは日ロ中間近くにいたシャチ達は次第に羅臼沿岸まで
移動してきました。
広く分散しておりましたが、20頭ほどのシャチがあちこちに。

全体的にゆったりと泳いでおりましたね。
最近よく見られている個体たち。
少し小さな個体も間に挟まれながら一生懸命泳いでおります。

こちらの個体は尾びれで海面を叩く行動。

大きなオスシャチもゆったりと泳ぎ、海の王者の貫禄があります。
とても迫力があり、お客様もその大きさに驚かれていた様子^^
どんどん沿岸まで移動し、陸からでも十分見えるところでの
観察となりました♪

海鳥も賑わっており、ハシボソミズナギドリやウトウ、
ウミスズメ、ウミガラス、ヒメウ、ユリカモメ、ウミアイサ
こちらのケイマフリ♪
そして午前便はこちらのフルマカモメも多数観察でき、
シャチの周りを飛ぶ姿がよく見られました♪

午後便は出航して港の目の前にシャチの群れ^^
岸が近いのが分かると思います。

奥に見えるのは知床連山

EverGreenのそばではこちらのオスのシャチが
船の横にピタッとついて私達に合わせてくれているかのように
まったりとしておりました♪
こちらはプカプカ浮いたまま留まっています。
と思ったら、急に胸鰭をあげ泳ぎ始めたり
ゴロっと背面泳ぎをしたりと様々行動をそばで見せてくれました!

しばらく観察していると、次々と不思議な泳ぎ方を始めたシャチ達!?
ゴロゴロしたり、跳ね上がるような泳ぎ、ぐっと背中があがったり

勢いよく泳ぎだしましたが…餌でも追っていたのでしょうか?

そんな中、マイペースに頭を出してぷかぷかしているこんな子も^^
口元が可愛らしいですね。

出航時は穏やかだった海も次第に風波が出てきました。
そして雨も本降り…
風がどんどん強く吹いてきたため、早めの帰港となりました。
皆さん寒い中でのご乗船大変お疲れ様でした。

明日も風が吹く予報が出ておりますが、無事出航できますように☆
沖に出ると本日も大変寒い1日でした。
ご乗船の際は、十分に暖かい格好でご乗船下さい。

(№0633)

この記事へのコメント

  • 5月3日9時のクルージングでした。沢山のシャチが観れて最高でした。2年前は イシイイルカ、マッコウクジラを沢山観て感動しました。私は稚内下 天塩町に住んでいます。仕事終わり夜に走り網走で車中泊してからの9時の船でした。疲れましたが最高でした。船長さんの話しも最高でした。また行きます。ありがとございました

    土田 たくみ

    2024年5月4日 21:21

  • 土田たくみ様、ご乗船頂き誠にありがとうございました!連日シャチが続いておりましたが、もちろん見られない日もあるのでとてもラッキーでした^^かなり遠い稚内からの乗船だったのですね!長旅お疲れさまでした^^是非またのご乗船をお待ちしております!

    知床ネイチャークルーズ

    2024年5月5日 17:11

この記事へのコメントを書く

メールアドレスが公開されることはありません。「*」は入力必須項目です。
コメントは承認制となります。内容を確認後、順次承認をさせていただきます。

PAGE TOP