ReservationsReservations

Blog

Blog

2023.03.01

流氷離れる風

本日は6便運航となりました!
多少風がありましたが、全便出航することが出来て良かったです。

流氷帯は沖に離れており、撮影コースでは到達することが出来ましたが
観光コースでは残念ながら到達することが出来ず…
雲が厚いものの、上空は青空が見えており
雲の上から太陽が姿を現しました!
眩い光に照らされて、オジロワシが悠々と旋回していきます。

上空ではオオワシやオジロワシたちが魚を奪い合っておりました。

北方領土国後島は見えており、流氷上には沢山の
オオワシやオジロワシが集まってきました♪
急旋回をするオオワシ、自由自在に飛びまわります。
多少風があるものの太陽が出ると何だか暖かいような気がします。
こちらはオジロワシ、羽を広げると2mにも達します。

近くで羽ばたくオオワシを観察すると
改めてその大きさに驚かされますね!
ご乗船されていたお客様とも色々と生き物や漁業、羅臼の事について
お話させて頂きました。
本日も全体的に幼鳥が目立ち、
成鳥にも負けない力強さで飛び回ります。

流氷上、多い時ではオオワシ、オジロワシが全体で約400羽は
確認できました。

8時半便ではしぶきをあげ泳ぐイシイルカの姿も。

日が昇り、流氷がキラキラととても綺麗でした!
こちらは左がオジロワシで右がオオワシ。
並んで比較するとその違いがよくわかりますよね^^

ユラユラ揺れる流氷の上で、上手にバランスを取るオジロワシ。
こちらをまっすぐに見ておりました。

風もあり、途中から雪も降り出したためか?
こちらのオオワシのヘアスタイルは膨らんでおり
もふもふしていましたね^^
観光コースでは、そばでスケソウダラ漁船の網揚げの様子を
近くで見学させて頂きました。
はらはらと雪が降る中、皆さんお疲れ様です!
港内には先日流入した流氷が少し残っておりました。
羽を少し広げ、飛ぼうか迷っていたオオワシ。
それとも何か隠し持っていたのでしょうか(笑)!?

次第にお天気は良くなり、
13時便は防波堤でも多数、ワシを観察することが出来ましたね。
魚を奪い合うオオワシ達もいれば…
ケンカせずに仲良く食べ合うオオワシ達も♪
何だか微笑ましいです。

本日は流氷がどんどん離れる風向きとなりましたが、
潮の流れや風向きでまた大きく移動します。

明日も順調に出航し、素敵な出会いがありますように♪

(№0396)

この記事へのコメントを書く

メールアドレスが公開されることはありません。「*」は入力必須項目です。
コメントは承認制となります。内容を確認後、順次承認をさせていただきます。

PAGE TOP