ReservationsReservations

Blog

Blog

  • 次第に暖かく!?

2024.05.08

次第に暖かく!?

本日は強風高波予報…
残念ながら昨日の時点で終日欠航となっておりました。

午前中はどんよりとした雲が広がっていました。
気温も3度とまだまだ寒い日が続いております…
道内平地でも雪が降った地点もあったようですね。
雲のすき間から羅臼岳がひょっこりと見えていました。

午前中は、日本小型船舶検査機構(JCI)によるEverGreenの中間検査が行われました。
この検査では、機関室から船体設備など様々な項目をチェックし安全に運航できるかを確認します。
無事に問題なく検査を終えました。
引き続きスタッフ一同、安全運航に務めて参ります。

さて、本日のようにお天気がいまいちの日でも安心。
こちらの標津サーモン科学館は館内楽しむことが出来ます♪
てことで、バイトちゃんたちと一緒に楽しんできました~。
いつもお世話になっております^^

こちらはドクターフィッシュに角質をパクパクされています。
こちらは秋になるとサケの遡上が間近に観察することが出来る魚道。
今は沢山のサケの稚魚たちが元気いっぱい泳いでおります♪
また秋に見られるのが楽しみですね!
チョウザメのタッチングプールでは、指パク体験が出来ます。
ドクターフィッシュの時は、迷いなく手を入れていたのに…
バイトちゃんたちはみんな怖がり、餌やりだけとなりました(笑)
そして、現在特別展示スペースでは写真家・二神慎之介さん
「うまれたよ!サケ」原画写真展も開催中です!
美しい瞬間を収めた素晴らしい写真に時間も忘れ見入ってしまいました。
写真展は4/27~7月上旬まで開催中ですので、お時間ある方はぜひ
お立ち寄りください。

午後になると少し青空も見え始め、近所の誠諦寺へ行ってみると
少し蕾が膨らんできたな~と思ったらほんの一部、桜が咲いておりました♪
満開までにはまだ時間がかかりそうですが、
やっと羅臼町の桜も咲き始めましたね^^
寒い日が続いておりますが、着々と春の訪れを感じます。
朝はクジラの見える丘公園からミズナギドリの群れがあちこちに見られ
活発に飛び回っておりました。
徐々に白波の範囲が広がりあっという間に一面真っ白に。

双眼鏡を覗くとタイミングよく、すぐそこにはシャチの群れ!!
6頭ほど波の中勢いよく泳ぐ姿が見られました^^

明日は全便無事出航できることを願います☆
極寒の日々が続きましたが、次第に気温も緩んできましたね。
沖に出ると体感温度は下がりますので、暖かい格好でご乗船下さいませ。


(№0638)

 

この記事へのコメントを書く

メールアドレスが公開されることはありません。「*」は入力必須項目です。
コメントは承認制となります。内容を確認後、順次承認をさせていただきます。

PAGE TOP