ご予約ご予約

Blog

Blog(ブログ)

2021.07.06

荒天終日欠航…

本日は高波、悪天候のため終日欠航となりました。
ご予約頂きましたお客様、申し訳ございません。
昨夜から雨が降り続き、沖はこの通り見えず…探鯨も出来ませんでした。
本日は1日、事務仕事。
雑貨屋では新人スタッフちゃんたちが以前羅臼で撮影放送された
『ぼくらの地球』を観賞しながら船長から羅臼の海のレクチャーを
受けておりました♪
ハシボソミズナギドリの大群、そしてその群れの中に浮上する
ミンククジラたちの圧巻光景にみんな驚いていましたね。
『ミズナギドリ達がこれだけいて、その中にミンククジラが浮上しても
ミズナギドリは逃げないんだ!襲われないこともわかっているし、ちゃんと共存している』
とちゃんと真面目なお話です(笑)

こちらは2014年5月、ぼくらの地球の撮影隊も乗船されていた時のシーン。
この年は何十年に一度、5月のGWまで流氷が根室海峡に残っていた年でした。
長谷川正人船長が撮影しました

わりと沿岸でミズナギドリの大群に出会い
その群れの中に何度も何頭ものミンククジラが浮上した
忘れられないシーンです♪
毎年毎年、その時の条件やタイミングで、貴重なシーンを
目の当たりにできることの喜び、幸せ。
そして沢山の自然へ感謝し、明日はどうか海も落ち着き
出航できることを願います☆

沖は大変寒くなりますので、十分に暖かい格好でご乗船下さい。

【新型コロナウィルス感染防止のためのお願い】

新型コロナウィルス感染拡大防止のため、皆様にはご乗船の際
下記の点にご注意頂き、
ご協力をお願い申し上げます。

1.乗船時は必ずマスクの着用(咳エチケット)をお願い致します。

2.受付の際、ご乗船の際には必ずアルコール消毒をお願い致します。

3.出来るだけ手袋などの着用をお願い致します。

4.定員人数を制限し、三密を作らないよう務めます。

5.事務所での受付の際は、最少人数での受付にご協力下さい。

6.船内への出入りは可能ですが、間隔をあけてご利用頂きますようお願い致します。

大変お手数をお掛け致しますが、皆様のご理解とご協力の程よろしくお願い致します。

(№0099)

この記事へのコメントを書く

メールアドレスが公開されることはありません。「*」は入力必須項目です。
コメントは承認制となります。内容を確認後、順次承認をさせていただきます。

PAGE TOP