ご予約ご予約

Blog

Blog(ブログ)

2021.09.06

全身ジャンプ連発

今朝、クジラの見える丘公園から沖を見るととても穏やかで
凪の良い朝を迎えました^^
丘からはイシイルカの姿も見ることが出来ましたよ。

また、クジラの見える丘公園周辺沿岸では鮭の定置網漁の
網入れ作業中!!秋鮭の時期が始まります♪
さて本日は1日わりと暖かく穏やかな中、2便運航となりました!
奥に見えているのは北方領土・国後島。
べた凪で、沖も珍しく停船していると暖かく感じました。
こちらはゆっくりと泳ぐイシイルカ、両便出遭うことが出来ました。
背中がポコポコと目立ち、高速で泳ぐ時はしぶきがあがります。
マッコウクジラは次々と浮上するも、日ロ中間地点よりも
国後島側の浮上が続きましたが…
最後は羅臼側、そばで浮上しゆっくり観察出来ましたね!
こちらは船に向かってきたマッコウクジラが
頭を上げて様子をうかがっています。
呼吸を繰り返し、準備が出来ると最後は尾びれをあげ潜水します。
とても綺麗に尾びれがあがり、キラキラ美しいですね!
午前便はこちらのツチクジラとの出遭いもありました!!
なかなか警戒心が強くそばで観察出来ないクジラで
また遭遇率が非常に低いです。
そばでわりとゆっくり観察でき、ハイテンション↑↑↑
『こんなそばでしっかり観察できて興奮しました!!』と
お話すると、お客様方に笑われてしまいましたが…(笑)
本当に貴重な出会い、また帰港途中になんと遠くでのジャンプ連発も☆
複数頭が何度もジャンプを繰り返しておりました。
全長は12m程ある大型のクジラの全身ジャンプ、迫力満点です。
拡大するとこんな感じです。
海鳥は少し遠いですが、ビロードキンクロ!
手前はオオセグロカモメです…
その他、こちらのケイマフリ。
ウトウ、ウミウ、トウゾクカモメ、アカエリヒレアシシギ
アカアシミズナギドリなどが見られました。
午後便も沢山のイシイルカ、そしてマッコウクジラも
次々と浮上し、そばでゆっくり観察出来ましたね^^
こちらはマッコウクジラの潮吹きにうっすらと虹がかかりました♪
何度も潮吹きを繰り返し、呼吸を整えます。
一度潜ると40分、長いと1時間潜るクジラなので
タイミングよく複数頭出遭うことができ、ラッキーでした。
徐々に北寄りの風に変わり、沖はひんやりとしました。
ご乗船の際は、暖かい格好でご乗船下さい。
明日も2便運航予定です、条件よく出航できますように☆

【新型コロナウィルス感染防止のためのお願い】

新型コロナウィルス感染拡大防止のため、皆様にはご乗船の際
下記の点にご注意頂き、
ご協力をお願い申し上げます。

1.乗船時は必ずマスクの着用(咳エチケット)をお願い致します。

2.受付の際、ご乗船の際には必ずアルコール消毒をお願い致します。

3.出来るだけ手袋などの着用をお願い致します。

4.定員人数を制限し、三密を作らないよう務めます。

5.事務所での受付の際は、最少人数での受付にご協力下さい。

6.船内への出入りは可能ですが、間隔をあけてご利用頂きますようお願い致します。

大変お手数をお掛け致しますが、皆様のご理解とご協力の程よろしくお願い致します。

(№0155)

この記事へのコメントを書く

メールアドレスが公開されることはありません。「*」は入力必須項目です。
コメントは承認制となります。内容を確認後、順次承認をさせていただきます。

PAGE TOP