ご予約ご予約

Blog

Blog(ブログ)

2021.09.07

北の風であっという間に

朝のうち、港周辺で波はなく、
青空の中で出航することができました。しかし沖合を見ると白波が…
予報通り、北風が強い場所が増えてゆき、
みるみる内に波が出てきてしまいました。

白波の中にイシイルカを発見。
どこにいるかわかりますでしょうか?
勢いよく泳ぎ、飛沫を上げていたのですが
遠くだと白波に交じり見えにくかったですね。

上の写真には2頭のイシイルカが写っていました^^
どんどん近づいていくと、
白波とは明らかに異なる飛沫を皆さん見つけてくださいました!
船に向かってくることもありました。
天気が良かったのでお腹の白い模様もしっかり見えています!

そして沖合に向かい、マッコウクジラを探しましたが
なかなか見つからず…

北の方は波も出てきたので、南の方へ向かいながら探していると
国後側にマッコウクジラが浮上しました!

しかし、1頭目は非常に遠く、見えなかった方も多かったですね…

こちらは2頭目。
1頭目よりはそばに浮上したので、
皆さん潮吹きを発見してくださいました!
撮影はしていませんが、最後には尻尾を高く上げて潜水。
こちらも肉眼で十分に見えましたね。

海鳥は少なく、こちらのミツユビカモメをはじめ、
ウトウや港前を飛ぶカワアイサが見られました。

港に戻る最中もイシイルカに再び出会いました!
そのころには若干の雨が降りました。
午後の便は高波のため欠航が決まりました。
ご予約頂いておりましたお客様申し訳ございません。

明日も風が強い予報が出ておりますが、
出航できることを願います。

【新型コロナウィルス感染防止のためのお願い】

新型コロナウィルス感染拡大防止のため、皆様にはご乗船の際
下記の点にご注意頂き、
ご協力をお願い申し上げます。

1.乗船時は必ずマスクの着用(咳エチケット)をお願い致します。

2.受付の際、ご乗船の際には必ずアルコール消毒をお願い致します。

3.出来るだけ手袋などの着用をお願い致します。

4.定員人数を制限し、三密を作らないよう務めます。

5.事務所での受付の際は、最少人数での受付にご協力下さい。

6.船内への出入りは可能ですが、間隔をあけてご利用頂きますようお願い致します。

大変お手数をお掛け致しますが、皆様のご理解とご協力の程よろしくお願い致します。

(№0156)

 

この記事へのコメントを書く

メールアドレスが公開されることはありません。「*」は入力必須項目です。
コメントは承認制となります。内容を確認後、順次承認をさせていただきます。

PAGE TOP