ご予約ご予約

Blog

Blog(ブログ)

2021.09.21

白波とイシイルカ

本日は2便運航予定でおりましたが、
午前便出航するも次第に波風が強くなり、
午後便は残念ながら欠航となりました。
ご予約頂きましたお客様、申し訳ございません。

本日は雲が厚く、どんよりとしたお天気でしたが
沖は所々青空も見えました。
出航し30分、なかなか鯨類は発見できず…
波風がどんどん強くなっていきました(汗)
波があり見づらかったと思いますが、波の中に遠く潮吹きがあがりました!
数頭のツチクジラを発見。
警戒心が強いクジラなので、遠くで潜ってしまい
見つけられなかったお客様も多かったと思います。

その後、北方領土・国後島側にはマッコウクジラを発見するも
遠くそばでは観察出来ず。

海鳥は多い印象で、こちらのフルマカモメや
アカアシミズナギドリは多数観察出来ました。
トウゾクカモメも多く見られました。
その他、アビ類、アカエリヒレアシシギ、ミツユビカモメなど。
そばで観察できた鯨類はこちら。
どこに写っているかわかりますか??
ココにしぶきが上がっておりますが…
このしぶき、実はイシイルカです。
普段、速く泳ぐ際には背中で水を切るように泳ぎ
高いジャンプなどはしないイルカなので、
波があると見づらいのですが、ゆっくり泳ぐ際は
背中がポコポコと見られます。
本日は多少波がある中でのクルーズ、
皆さんとても寒い中、ご乗船頂きありがとうございました。

明日は2便運航予定ですが、風が強く吹く予報となっております。
無事出航できることを願って☆

本日は中秋の名月、8年ぶりに満月だそうですね。
昨夕、綺麗だったので少し赤く染まった月を撮影しました。
とても大きく、国後島にも近かったです。
本日も月が見えるようなら、お団子を食べて月を眺めたいと思います♪

【新型コロナウィルス感染防止のためのお願い】

新型コロナウィルス感染拡大防止のため、皆様にはご乗船の際
下記の点にご注意頂き、
ご協力をお願い申し上げます。

1.乗船時は必ずマスクの着用(咳エチケット)をお願い致します。

2.受付の際、ご乗船の際には必ずアルコール消毒をお願い致します。

3.出来るだけ手袋などの着用をお願い致します。

4.定員人数を制限し、三密を作らないよう務めます。

5.事務所での受付の際は、最少人数での受付にご協力下さい。

6.船内への出入りは可能ですが、間隔をあけてご利用頂きますようお願い致します。

大変お手数をお掛け致しますが、皆様のご理解とご協力の程よろしくお願い致します。

(№0169)

この記事へのコメントを書く

メールアドレスが公開されることはありません。「*」は入力必須項目です。
コメントは承認制となります。内容を確認後、順次承認をさせていただきます。

PAGE TOP