ご予約ご予約

Blog

Blog(ブログ)

2021.10.04

強い雨

本日の午前便は強風高波のため欠航となりました。
ご予約頂いておりましたお客様、申し訳ございません。

お昼前には南の風も落ち着き、いったん凪ぎたので出航!
岸壁にはオジロワシの姿。

出航直前からパラパラと雨が降り始めてしまいましたが、
港を出て数分…
ツチクジラの連続ジャンプが見られました!
少し距離がありましたが、高く上がる水柱が目立ちました。

その後沖合に出ていくと、どんどん雨と波が強くなりました。
当たる雨粒が痛いほどでしたね…写真だと分かりにくいのですが、かなり視界も悪くなりました。

他船がそばにマッコウクジラの音を確認していたのですが、
音が止まっても見つけることができませんでした…。

その後も雨が降りやまず、波は高くなっていったので早めの帰航となりました。
雨でカメラを取り出せなかったのですが、
港前ではイシイルカにも出会うことができました!

また、海鳥も目立ち、ミツユビカモメ、ミズナギドリ類、フルマカモメ、トウゾクカモメや
クロアシアホウドリも割と沿岸で数羽見られました!

船が戻ると雨は小降りに。
日差しも出てきて、大きな虹がでました。
虹の根本を見ると、
続々とイカ釣り漁船が出航してゆきました!
虹の下をくぐっていく船たち。
縁起がいいのでイカが採れることを願いたいですね!

昨日の夜、ウトロへ用事があり行っていたのですが、
羅臼への帰り道、知床峠で星を見ました!

こちら、羅臼岳と星空です!
羅臼岳が後ろから照らされているのは、
イカ釣り漁船の漁火です。
隻数が多いと、その方向は町があるような明るさになり、
星が見えにくくなることも。

天気もとても良かったので、星も綺麗たくさん見えました^^
羅臼岳のシルエットと星空、本当に美しいです。

寒くなってくると冬季閉鎖が近づいてきていますが、
町明かりの少ない知床峠は星がキレイですので、オススメです!

【新型コロナウィルス感染防止のためのお願い】

新型コロナウィルス感染拡大防止のため、皆様にはご乗船の際
下記の点にご注意頂き、
ご協力をお願い申し上げます。

1.乗船時は必ずマスクの着用(咳エチケット)をお願い致します。

2.受付の際、ご乗船の際には必ずアルコール消毒をお願い致します。

3.出来るだけ手袋などの着用をお願い致します。

4.定員人数を制限し、三密を作らないよう務めます。

5.事務所での受付の際は、最少人数での受付にご協力下さい。

6.船内への出入りは可能ですが、間隔をあけてご利用頂きますようお願い致します。

大変お手数をお掛け致しますが、皆様のご理解とご協力の程よろしくお願い致します。

(№0182)

この記事へのコメントを書く

メールアドレスが公開されることはありません。「*」は入力必須項目です。
コメントは承認制となります。内容を確認後、順次承認をさせていただきます。

PAGE TOP