ご予約ご予約

Blog

Blog(ブログ)

2021.09.30

今年のシャチ遭遇率

本日は高波強風のため終日欠航となりました。
ご予約頂きましたお客様申し訳ございません。
朝から強く雨も降り続き、沖観察も出来ず…(泣)
時化る日も多くなっておりますが、あと何回出航できるでしょう?

本日は1日事務仕事。
今年の夏季シーズン、例年に比べシャチの遭遇率が高かったことが印象的で
実際遭遇率を改めて見てみると、5月38%、6月67%、7月75%となりました。

例年は5,6月をオススメしているのですが、
今年は7月シャチの遭遇率がぐっと高くなりましたね~。

今年撮影した動画を編集し、映像資料を作成しておりました。
データを見始めると、沢山の出遭いにしぼるところか使いたい動画がありすぎて
なかなか決まらず…(笑)

群れで勢いよく泳ぐシャチ達の姿は圧巻、海の王者の貫禄とてもかっこよかったです!


またべた凪の海でまったりリラックスしている様子も印象的でした。
喜怒哀楽はっきりとわかるわけではありませんが、
シャチ達は観察していて、その時の雰囲気が良く伝わってくる生き物だと
感じますね。

映像資料をまとめた後、一緒に事務仕事をしていたバイトちゃんと
海鳥のお勉強をしました。
画像を見ながら、鳥の名前当てクイズ…
しっかりとお勉強しており、ほぼ大正解でした♪本当に素晴らしい。


鯨類目的のお客様が多いクルーズですが、沖に出なければなかなか出遭えない
鳥たちも沢山いるので本当に面白いです。
鳥の識別はとても難しく、大木自身もいつも勉強ですが
経験を積んで色んなお話をお客様にできるよう、日々精進!!
明日は2便運航予定です、条件よく出航できますように☆さて、以前ブログでもご紹介いたしました『知床らうす観光クーポン券』
配布期間が延期となっておりましたが、明日から配布開始となるようです。

羅臼町内加盟宿泊施設にてご宿泊のお客様に、羅臼町内加盟店で使える【知床らうす観光クーポン券】を、
お1人様3,000円分をプレゼントいたします!!!

配布期間:2021年10月1日ご宿泊日から各宿泊施設にて配布枚数に達し次第終了
※中学生以上のご宿泊者に配布いたします。
配布期間:2021年8月20日ご宿泊日から各宿泊施設にて配布枚数に達し次第終了
※中学生以上のご宿泊者に配布いたします。
※滞在期間中、お1人様1回限り
※宿泊代金には使用できません
※おつりはでません
受取場所:ご宿泊の宿泊施設
使用期限:令和4年2月20日まで

クーポン券を受け取るにはご予約が必要です。
予約方法は、宿泊施設の公式ホームページまたは直接電話にてご予約、
旅行予約サイトからも
ご予約が可能です。
各宿泊施設配布枚数に達し次第終了となりますので、お客様ご自身で宿へお問い合わせ下さい。

加盟ホテルは、以下となります。

(ホテル峰の湯・羅臼の宿まるみ・民宿本間・民宿よね丸・民宿鷲の宿・民宿旅の途中
民宿&ライダーハウスお気軽や・民宿ぎん屋・ペンションラウスクル・知床サライ)
【追加】
<配布施設> 民泊 〇いち 0153-85-7739
<配布施設> 陶灯りの宿らうす第一ホテル 0153-87-2259
<配布施設> ホテル 栄屋 0153-87-2171

また、クーポン券の利用できる店舗に関しましては以下となります。

【追加】
<利用施設> 道の駅「知床・らうす」観光案内所 0153-87-3330

観光船やトレッキングなどの体験プログラム、飲食店、土産店、ガソリンスタンドなど、
多くの店舗にてご使用になられますので、羅臼ご宿泊のお客様はぜひご利用下さい。

【新型コロナウィルス感染防止のためのお願い】

新型コロナウィルス感染拡大防止のため、皆様にはご乗船の際
下記の点にご注意頂き、
ご協力をお願い申し上げます。

1.乗船時は必ずマスクの着用(咳エチケット)をお願い致します。

2.受付の際、ご乗船の際には必ずアルコール消毒をお願い致します。

3.出来るだけ手袋などの着用をお願い致します。

4.定員人数を制限し、三密を作らないよう務めます。

5.事務所での受付の際は、最少人数での受付にご協力下さい。

6.船内への出入りは可能ですが、間隔をあけてご利用頂きますようお願い致します。

大変お手数をお掛け致しますが、皆様のご理解とご協力の程よろしくお願い致します。

(№0178)

この記事へのコメントを書く

メールアドレスが公開されることはありません。「*」は入力必須項目です。
コメントは承認制となります。内容を確認後、順次承認をさせていただきます。

PAGE TOP