ご予約ご予約

Blog

Blog(ブログ)

2021.10.25

知床岬クルーズ

本日は1日お天気がよく、綺麗な日の出が見られました。
太陽の高さは朝6時でこれくらい…だいぶ日の出の時間も遅くなり
夕方は日の入りが早くなったので、クジラの見える丘公園での
沖観察時間も短くなってきました(泣)
今朝は沖が霞みづらかったのですが、イルカと思われるしぶきをいくつか
見つけることが出来ました^^
本日午前はチャーターにてご予約を頂き、知床岬クルーズでの出航。
お天気良し、凪良し、今時期にしては最高のコンディションです!!!
青い空に白い羅臼岳も美しい~♪

出航すると港周辺にはミツユビカモメの姿
沿岸ではシロエリオオハムなどのアビ類も多く見られました。
その他、ウトウ、シノリガモ、ヒメウやウミウ。
カモ類は多く見られたのですが、遠く識別が難しかったです(汗)
今時期は渡りの海鳥も多く面白い時期です。
沿岸をずっと岬に向かったのですが、知床連山も綺麗に見えました。
紅葉は平地でもほぼ終わり、全体的に茶色くなりましたね。
知床岬へ向かっている途中、遠くに潮吹きがあがりました!
ココに写っているのですが…
よく見るとツチクジラの群れ発見です♪
残念ながら遠くで潜ってしまいそばでは観察出来ませんでしたが
岸近いところでもこのように鯨類に出遭えるのが
羅臼の特徴でもあります。
そして、久しぶりに知床岬近いところまでやってきました。
せっかくここまで来たので、赤岩の長谷川家の番屋の状態も
見に行きました^^
普段のクルーズでは沿岸、また知床岬先端部というのは
ほとんど来ることがありません。
正人船長も長谷川家の番屋を見るのはとても久しぶりで
興奮しておりました。
現在、残念ながら番屋は使用されておりませんが、
世界自然遺産の中に私有地があり、現存する最古の番屋となっております。
そして、運よく見つけたのは…ヒグマの親子!!
ちょうど長谷川番屋の前を進んでいきました。
写真向かって右からお母さん、その後をこぐま2頭が追っていますね^^
ご乗船されていたお客様も大興奮!!
とってもめんこかったです。
知床岬の近くには少し紅葉が残り、そこに2本の美しい滝(夫婦滝)があります。
少し風も心配しておりましたが、無事条件よく出航し
今年最後のクルーズが終了しました。
私達も滅多に見られない、知床岬周辺の景色が見られ
その美しさに感動しました♪

帰りは若干の向かい風と波、寒い中皆さんご乗船頂きありがとうございました。

【知床横断道路夜間通行規制、全面通行止めに関するのお知らせ】

知床横断道路(国道334号)の今年の夜間通行規制、全面通行止めのスケジュールは
以下の通りです。
路面や積雪の状況により下記以外の時間も通行が規制されるおそれがありますので
予めご了承ください。
<夜間通行規制>
11/4(木)~11/7(日) 17:00~9:00の間
<全面通行止め>
11/8(月) 17:00から
詳しくは下記北海道開発局HPよりご確認をお願いいたします。

(№0198)

 

この記事へのコメントを書く

メールアドレスが公開されることはありません。「*」は入力必須項目です。
コメントは承認制となります。内容を確認後、順次承認をさせていただきます。

PAGE TOP