ご予約ご予約

Blog

Blog(ブログ)

2021.10.30

野鳥撮影のお勉強

昨日の荒天で愛車は落ち葉まみれになっておりましたが…
本日は快晴!午後には知床連山も綺麗に見えておりました。
今朝はまだ風があり、沖はうねりと白波が目立ち
海鳥もほとんど見られませんでした。

本日は1日事務仕事をしておりましたが、11時より事務所で一人
オンラインライブ『Happy Bird’s LIVE 水鳥編』にて野鳥撮影のお勉強♪
戸塚学氏&叶内拓哉氏

叶内さんが写真を数点紹介され、解説していくのですが
その中で印象的だったのは、コガモの群れの写真でした。
コガモの色鮮やかな羽部分が美しく、素敵だな~と思い拝見しました。
というのも…今年沖でコガモの群れを撮影した時にうまく撮影できず
残念に思ったことを思い出したのです(汗)

戸塚さんとは長い付き合いで、大変お世話になっております^^
いつもありがとうございます。

叶内さんと戸塚さんのやり取りがとても面白く
水鳥編に関しては、自分のフィールドでも参考になることも多く
とても勉強になりました!
羅臼沖は四季折々、海鳥観察もオススメです。
こちらは春先、5,6月がシーズンのハシボソミズナギドリの群れ。
今年はよく港周辺で観察されたアオサギはスタッフの間でも人気者でした♪
野鳥は識別も撮影も凄く難しいですが…
無知な私でもわかりやすく、写真家さんたちからは色々教えて頂き、
どんどん好きになりました♪日々勉強、精進です。

午後の部、野山編では安西 英明氏&戸塚 学氏のトーク。
戸塚さんのお写真を紹介しながらのレクチャーでは
やはり反響が大きかったのがシマエナガ♪
この辺りでも観察でき、群れで見られた時は私も感動しました。
とても可愛らしいですよね~
しかし、私が一番反応したのは…『ハリオアマツバメ』
視聴された方はなぜかわかるかもしれません(笑)!?

もっともっと観察も撮影も頑張らないと!と改めて思いました。
お休み中は陸の鳥観察、撮影も色々意識してやってみたいと思います。
興味ある方はぜひ視聴してみてください。

【知床横断道路夜間通行規制、全面通行止めに関するのお知らせ】

知床横断道路(国道334号)の今年の夜間通行規制、全面通行止めのスケジュールは
以下の通りです。
路面や積雪の状況により下記以外の時間も通行が規制されるおそれがありますので
予めご了承ください。

<夜間通行規制>
11/4(木)~11/7(日) 17:00~9:00の間
<全面通行止め>
11/8(月) 17:00から
詳しくは下記北海道開発局HPよりご確認をお願いいたします。

(№0200)

 

この記事へのコメントを書く

メールアドレスが公開されることはありません。「*」は入力必須項目です。
コメントは承認制となります。内容を確認後、順次承認をさせていただきます。

PAGE TOP