ご予約ご予約

Blog

Blog(ブログ)

2022.02.09

少し離れるも、流氷到達

早朝は日差しがあり、青空も見えておりましたが
コロコロとお天気が変わりやすい1日でした。

本日は3便運航となり、全便流氷帯に到達することが出来ました。
1便目は撮影コースにて出航。
9時便は陸にわりと近く、奥に見える崖はクジラの見える丘公園がある場所です。
観察に熱心なお客様も多く、沢山野鳥のお話をしました。
昨日は接岸し、港の仲間で流氷が入り込んでおりましたが、
1日で流氷の状態がまたガラッと変化しましたね。

凹凸があり、大きな流氷も目立ちました。
流氷1つ1つは、元々小さいものですが
移動する間どんどん折り重なり成長していくんです。

オオワシ、オジロワシは多い時でざっと180羽。
こちら力強く羽ばたいて向かってきたのはオオワシ!!
白と黒の羽、そしてクチバシとこの鋭い爪の黄色のコントラスト。
餌を見つけ、急降下してきたのはオジロワシ。
全体的に羽は茶色く、顔つきもオオワシ、オジロワシを比較すると
違っています。

観光コースでも何とか流氷を見ることができ、
お客様は一生懸命撮影されておりました!
1時間違うだけでも、少しずつ変化し雰囲気が変わります。
14時便は多少波風があり、風が吹くと体感温度が一気に下がります。
寒さで手が動かない…とおっしゃっていたお客様も。
そんな風を味方に、オオワシ、オジロワシたちは力強く自由自在に
飛び回っておりました。

夕方、正人船長と国後展望塔から流氷の状態を確認しに行くと
沖にはまだ沢山の流氷が見えました。

明日も順調に流氷帯に到達できますように☆

【新型コロナウィルス感染防止のためのお願い】

新型コロナウィルス感染拡大防止のため、皆様にはご乗船の際
下記の点にご注意頂き、
ご協力をお願い申し上げます。

1.乗船時は必ずマスクの着用(咳エチケット)をお願い致します。

2.受付の際、ご乗船の際には必ずアルコール消毒をお願い致します。

3.出来るだけ手袋などの着用をお願い致します。

4.定員人数を制限し、三密を作らないよう務めます。

5.事務所での受付の際は、最少人数での受付にご協力下さい。

6.船内への出入りは可能ですが、間隔をあけてご利用頂きますようお願い致します。

7.37.5度以上の発熱、咳など風邪の症状があるお客様または体調の優れないお客様の
ご乗船はお断りさせていただきます。

大変お手数をお掛け致しますが、皆様のご理解とご協力の程よろしくお願い致します。

(№0228)

この記事へのコメントを書く

メールアドレスが公開されることはありません。「*」は入力必須項目です。
コメントは承認制となります。内容を確認後、順次承認をさせていただきます。

PAGE TOP