ご予約ご予約

Blog

Blog(ブログ)

2022.02.10

早朝からスッキリと

昨日から北西の風の予報で、流氷に到達できるか
心配しておりましたが…予報に反し、穏やかな1日!!

本日は3便運航となりました。
お天気にも恵まれ、スカッと晴れた青空と日が昇るとピンク色に染まる知床連山。
凪もいいので、知床連山が海面に映り込んでおりますね。
朝焼けとオオワシ。
早朝便と9時便は撮影コース似て出航。
9時便出航時には、沖で操業していたスケトウダラ漁船が帰港してきました。
早朝は気温が低く、とても寒かったのですが
日中は気温があがりお昼には0度。
春の陽気、流氷も解けてイガイガと凹凸があった流氷が
コロコロと丸みをおびておりました。

青空と真っ白な知床連山が眩しく、山をバックにオジロワシが優雅に飛翔。
魚をゲットし、キャンキャンと甲高い声でアピールするオジロワシ
遠くまでよく響きます。
羽全体が茶色いのがオジロワシ、
肩のラインが白く白黒はっきりしているのがオオワシ。
オオワシ、オジロワシは多い時で200羽近かったと思われます。
奥にくっきりと見えているのは、北方領土・国後島です。
羅臼から近いところで25km程しかありません。
早朝便は港から少し距離があった流氷が、13時便には港の沖かなり
近いところまで入ってきました。
潮の流れが速く、あっという間に移動してきましたね。
オジロワシが魚を食べていると、横取りしようと
カラスが様子うかがい。
絶妙なバランスで立っていた流氷に
高い場所が好きなワシ達が堂々と佇みます。
1日穏やかで、条件よく出航出来て良かったですね^^
気温があがり暖かく感じましたが、流氷が付かづくと空気は変わり
ひんやりします。

明日も順調に出航し、流氷帯に到達できますように☆

【新型コロナウィルス感染防止のためのお願い】

新型コロナウィルス感染拡大防止のため、皆様にはご乗船の際
下記の点にご注意頂き、
ご協力をお願い申し上げます。

1.乗船時は必ずマスクの着用(咳エチケット)をお願い致します。

2.受付の際、ご乗船の際には必ずアルコール消毒をお願い致します。

3.出来るだけ手袋などの着用をお願い致します。

4.定員人数を制限し、三密を作らないよう務めます。

5.事務所での受付の際は、最少人数での受付にご協力下さい。

6.船内への出入りは可能ですが、間隔をあけてご利用頂きますようお願い致します。

7.37.5度以上の発熱、咳など風邪の症状があるお客様または体調の優れないお客様の
ご乗船はお断りさせていただきます。

大変お手数をお掛け致しますが、皆様のご理解とご協力の程よろしくお願い致します。

(№0229)

この記事へのコメントを書く

メールアドレスが公開されることはありません。「*」は入力必須項目です。
コメントは承認制となります。内容を確認後、順次承認をさせていただきます。

PAGE TOP