ご予約ご予約

Blog

Blog(ブログ)

2022.02.18

1日で急変…

早朝便出航すると…
5時半頃、丸い月が羅臼側には見えており、海面にも映り込み
お客様も日の出まで撮影されておりました♪

早朝便から流氷は港前に広く漂っており、少し海面が開いていたのですが
徐々に沿岸に押し寄せてきました。

流氷は折り重なり、起伏がある氷が目立つようになってきましたね。
日々変化し、形も刻々と変わっていってます。
流氷ブルーが綺麗です。
すっきりと太陽は現れませんでしたが、雲の切れ間から次第に太陽が!?
こちらオジロワシの幼鳥も力強く羽ばたき、太陽が黄金色に輝き
とても幻想的な景色が見られました。

北西の風が吹く予報があり、流氷が離れる予想をしていたのですが…
予想に反して本日は港周辺はとても穏やかで1日条件よく出航出来ました。
とても柔らかな光がさし、気持ちの良い朝でしたね。
オジロワシが空中で餌を奪い合っておりました。
奥に見えるのは北方領土・国後島です。

オオワシ、オジロワシは多い時で約230羽。
広く分散しておりますが、体が大きいので遠くのワシ達も
双眼鏡で観察するとよく見えます!
観光コースでは時折雪が舞い、また風が吹き
どんどん景色や天候が変わっていきましたが、
皆さん外で熱心に観察、撮影されておりました!

本日は5便運航となり、無事流氷帯に到達。

14時便は風が強く吹いてきましたが…
そんな風も物ともせずに、風を使いオオワシ、オジロワシは軽やかに
空を舞っておりました。
山から沖に風が吹き、1時間足らずであっという間に流氷は沖に…
明日から少しずつ気象予報は下り坂となっておりますが
順調に出航できることを願います。

【新型コロナウィルス感染防止のためのお願い】

新型コロナウィルス感染拡大防止のため、皆様にはご乗船の際
下記の点にご注意頂き、
ご協力をお願い申し上げます。

1.乗船時は必ずマスクの着用(咳エチケット)をお願い致します。

2.受付の際、ご乗船の際には必ずアルコール消毒をお願い致します。

3.出来るだけ手袋などの着用をお願い致します。

4.定員人数を制限し、三密を作らないよう務めます。

5.事務所での受付の際は、最少人数での受付にご協力下さい。

6.船内への出入りは可能ですが、間隔をあけてご利用頂きますようお願い致します。

7.37.5度以上の発熱、咳など風邪の症状があるお客様または体調の優れないお客様の
ご乗船はお断りさせていただきます。

大変お手数をお掛け致しますが、皆様のご理解とご協力の程よろしくお願い致します。

 

(№0236)

この記事へのコメントを書く

メールアドレスが公開されることはありません。「*」は入力必須項目です。
コメントは承認制となります。内容を確認後、順次承認をさせていただきます。

PAGE TOP