ご予約ご予約

Blog

Blog(ブログ)

2022.02.19

またじわじわと流氷は離れ

本日はお天気にも恵まれ、綺麗な朝焼け、日の出が見られました^^
昨夕かなり強い風が流氷を沖へ動かしていきましたが…
奇跡的に一部港から近いところに残っていてくれました!!
赤く染まる空と国後島、綺麗な日の出と流氷、オオワシ。
毎日色んな表情を見せてくれるこの大自然に本日も感動を沢山もらえました。
国後島をバックにとても高さのある流氷が目立ち
そこを狙い停まったのは、オオワシの幼鳥でした。
幼鳥と言っても、大きさは成鳥とあまり変わらず
堂々たる佇まいです♪
本日はこちらのオジロワシの幼鳥が目立ちました。
羽の色がまだらですが、この羽模様も美しく見えます^^
気温が下がり風が無く穏やかな日は、海面が結氷することもあるんです。
こちらは海面がしゃりしゃりとシャーベット状になっており、
一面、丸型の氷『蓮の葉氷』と呼んでいます。
オジロワシが足でしっかり魚を鷲掴み!
こちらの白黒の羽がオオワシです。
角度で色んな飛翔形態を見せてくれますが、
胴体がまるでお饅頭?!まるっと写り可愛らしく思えましたが
目つきは鋭く、力強い羽ばたきです。
流氷は時間が経つにつれ、風がどんどん強くなり
少しずつ沖へ移動していきましたが、本日もなんとか全便(7便)
流氷帯に到達出来ましたよ^^
空中で息の合った飛翔、国後島をバックに2羽のオオワシ。
知床半島の山の色や雰囲気もとてもかっこよく、美しいです。
本日双眼鏡で遠くまで観察すると、オオワシ、オジロワシは多い時で
ざっと250羽程。
今年は本当に穏やかで流氷もわりと沿岸に…
沖から見ると、知床連山もこの通りとても綺麗ですよね。
毎年沖からこの冬の知床の景色を見るのが、とても楽しみです。
気象予報でも明日明後日はかなり予報が悪く、
21日は強風と大雪が予想されます。
明日は今のところ全便出航予定です、順調に出航できますように☆
道内ご移動される方はくれぐれもお気をつけて、早めの行動を。

【新型コロナウィルス感染防止のためのお願い】

新型コロナウィルス感染拡大防止のため、皆様にはご乗船の際
下記の点にご注意頂き、
ご協力をお願い申し上げます。

1.乗船時は必ずマスクの着用(咳エチケット)をお願い致します。

2.受付の際、ご乗船の際には必ずアルコール消毒をお願い致します。

3.出来るだけ手袋などの着用をお願い致します。

4.定員人数を制限し、三密を作らないよう務めます。

5.事務所での受付の際は、最少人数での受付にご協力下さい。

6.船内への出入りは可能ですが、間隔をあけてご利用頂きますようお願い致します。

7.37.5度以上の発熱、咳など風邪の症状があるお客様または体調の優れないお客様の
ご乗船はお断りさせていただきます。

大変お手数をお掛け致しますが、皆様のご理解とご協力の程よろしくお願い致します。

 

(№0236)

この記事へのコメントを書く

メールアドレスが公開されることはありません。「*」は入力必須項目です。
コメントは承認制となります。内容を確認後、順次承認をさせていただきます。

PAGE TOP