ご予約ご予約

Blog

Blog(ブログ)

2022.02.20

雪が降り続く

昨夕強い風が吹き、流氷が沖に離れたため
早朝便は流氷帯を探しながらの出航。
海は大変穏やかで絵画のような幻想的な景色が広がっておりました。
日の出前、少しずつ明るくなっていきます。

本日は5便運航となりました。
早朝ハラハラと雪が降り出し、次第に視界が悪く…
みるみるうちに辺りは白く雪景色へ。
早朝便は多少距離がありましたが、流氷帯に到達。
しかし、視界不良のためオオワシやオジロワシを観察することができず
港周辺で観察、撮影を行いました。

港周辺には少し、流氷が残っております。

こちらはオジロワシ。
視界が悪いためか、はじめなかなかワシ達は山から下りて来なかったのですが
時折着氷したワシ達にお客様からは歓声があがりました♪
こちらは羽が濡れ、少しボサボサしている姿がちょっとあどけない
オオワシの幼鳥です。
オオワシ、オジロワシたちは体が大きいですが臆病で警戒心が強く
船が近づくとすぐに飛んでしまいますが、こちらのカラス
怖いもの知らず!?オオワシのお魚を横取りしようと強気な姿勢を見せます。
陸も徐々に見えなくなるほどの、雪と風…
とても寒い中ではありましたが、撮影コースに関しては
外で熱心に観察されているお客様も多く、
野鳥の話や漁業の話、羅臼のお話など沢山できました^^

深々と降り続く雪、上空を旋回しているオオワシやオジロワシ
とても美しい光景です。
同じようなタイミングで餌の魚をゲットしたのでしょうか!?
オオワシとオジロワシが、足で上手に魚を抑え同じような体勢で食べています。
海面には雪がどんどん降り積もり、散った花びらの絨毯のような
とても不思議な景色です。
羽を広げると約2m、遠くに佇む姿も上空を飛んでいる優美な姿も
その大きさに圧倒されますね。
本日は特に午後の観光コースが、雪も降り一気に風も出てきたため
とても寒いクルーズとなりました。
皆さん大変お疲れ様でした!
本日、1日だけでもかなり雪が積もり除雪が大変です…

また、明日は台風並みに発達した低気圧により、気象予報が悪く
現時点で全便欠航が決まりました。
ご予約頂きましたお客様、大変申し訳ございません。
道内ご移動されるお客様は早めの行動を、運転は十分にお気をつけくださいませ。
早く落ち着き、また順調に出航できますように☆

【新型コロナウィルス感染防止のためのお願い】

新型コロナウィルス感染拡大防止のため、皆様にはご乗船の際
下記の点にご注意頂き、
ご協力をお願い申し上げます。

1.乗船時は必ずマスクの着用(咳エチケット)をお願い致します。

2.受付の際、ご乗船の際には必ずアルコール消毒をお願い致します。

3.出来るだけ手袋などの着用をお願い致します。

4.定員人数を制限し、三密を作らないよう務めます。

5.事務所での受付の際は、最少人数での受付にご協力下さい。

6.船内への出入りは可能ですが、間隔をあけてご利用頂きますようお願い致します。

7.37.5度以上の発熱、咳など風邪の症状があるお客様または体調の優れないお客様の
ご乗船はお断りさせていただきます。

大変お手数をお掛け致しますが、皆様のご理解とご協力の程よろしくお願い致します。

 

(№0237)

この記事へのコメント

  • 丸二年ぶりの乗船でした~
    ネイチャークルーズ2隻体制なのに1隻のみの出航、
    乗客もコロナ禍制限もあり、いつものぎゅうぎゅう状態ではなく、
    フライデッキには誰もいない状態だったのかな?
    天気予報を見て21朝を20朝に変更して欠航を回避、
    多少なりとも売り上げに貢献できて良かったです(^-^)

    あんなに雪降る中の航海は初めてで、それでも流氷帯に到達して、
    遠くの大きな流氷に一羽のオオワシを撮影したものの、その後は全くで港に逆戻りは無念でしたが、
    雪の中を雄飛するワシ達の撮影を楽しもう!と過ごした2時間半でした。

    この二年の間にスタッフも入れ替わったようですが(ミラさんは寿?)
    絵里香さんは変わらずお元気そうで安心しました(^。^)
    船長も「若」、ずいぶん時が経ったんだなぁと。
    本家の船長は引退したわけじゃないんでしょうけど(笑)

    これから帯広発で十勝清水-夕張間が吹雪通行止の道東道を迂回しつつ
    おそらくめちゃ雪が降っている自宅に戻ります。(あまり積もっていないといいなぁ…)
    来季は好天ででっかい流氷と真っ赤な朝日を拝めますように!
    あ、シャチももっといいシーンに遭遇したいなぁ。
    その節はよろしく!です(^o^)丿

    α

    2022年2月21日 09:18

  • αさん、こんにちは。
    2年ぶりの乗船、ありがとうございました!
    昨年よりは、羅臼に来ていただけることが増えてきておりますが
    やはりウイルスが猛威を振るっており、2隻フルでの運航はなかなか少なくなっております。
    本日も明日も終日の欠航が決まりましたので、20日への変更はご英断だったかと思います!

    20日も雪の降る中でしたが、
    早朝便は、唯一流氷帯に到達できた便で、
    海が凪ぎ、とても美しい景色が広がりました。
    残念ながらワシ達もあまり来ず、港付近での撮影となりましたが、
    本体から離れた小さな氷やワシ達が観察でき、良かったと思っております。

    この2年の間には新造船が完成し、2隻運航の為
    親子で共に操船することも少なくなったり、様々な変化がありました。
    (長谷川正人船長も現役です!)

    道内どこも大雪で、道も閉鎖が相次いでいるようですね…
    除雪も追いついていない状態かと思われますのでお気をつけてお帰り下さい。
    本日の羅臼も猛吹雪で道が閉鎖となり、陸の孤島となってしまいました…。

    次のご乗船も心よりお待ちしております!
    良いコンディションでありますように…!

    知床 ネイチャークルーズ

    2022年2月21日 12:58

  • aさん、久しぶりにお会い出来て嬉しかったです!色々お話したかったのですが…
    以前オススメして頂いたみかんサワー、セコマで買ってすぐに飲みましたよ!!
    美味しかったです。 By エリカ

    知床ネイチャークルーズ

    2022年2月22日 17:05

  • 羅臼、大変でしたねぇ。(過去形でいいのかな?)
    私の帯広からの帰路は一昨年の春に乗り換えたトヨタのハイブリッドワゴン(新しい方)のおかげで
    日勝峠越えもそれほど苦にならず、通常より1H以上余計にかかって4Hほどで帰宅できました。
    (e-four、オートクルーズコントロールは偉大です♪ 何せその前はMTのFFでしたから別世界(^_^;))

    例年なら突然の日程変更はまず宿がネックになってできないんですが、
    コロナ禍でできちゃった、というのが何とも皮肉でした…

    二年前は二隻で出航、私は新造船の方で本家船長と絵里香さんでしたね~
    あんまり混むと撮りにくくはなりますが、それでもやっぱり賑わっていてスタッフ含めてみんな笑顔で、
    というのがいいですよね。あと、マスクもなしで!

    で、みかんサワー、すごいでしょ? ☆5つです!
    「これは体にいい、だから飲んでいいんだ!」と思えます!
    でも、その周りの商品もちゃんと見ましたか?

    例えば…
    北海道余市町産 完熟トマト酎ハイ!
    https://online.seicomart.co.jp/delivery/goods_list/goods_list_3.php?o_no=761300000001
    洋菓子のもりもとのトマトゼリー、知ってます?
    あれが飲み物になってアルコールが入ってる、そんな感じです。これも☆5つ!

    それから、 北海道滝上町産ハッカ使用 ミントハイボール!
    https://online.seicomart.co.jp/delivery/goods_list/goods_list_3.php?p=1&called=category&sort=recommend&disp=20&vctg_no=870&now_page=1&o_no=763800000001
    ハイボール?ウイスキーなんでしょ?という予想を裏切る爽やかなお味。
    これはちょっとお酒感が強いですが、北海道のミントか!と思うと味わいが増します(^。^) ☆3つで。

    そして最後のおすすめは 北のサングリアサワー 350ml!
    https://online.seicomart.co.jp/delivery/goods_list/goods_list_3.php?p=1&called=category&sort=recommend&disp=20&vctg_no=870&now_page=1&o_no=764600000001
    サングリアの名前そのまま、ワインテイストで酸味もあってこれも旨いですよ~ ☆4つ!

    なんてバカ話ができる機会があればいいんですが、
    今回は往路はナビがネイチャーの事務所横の信号から上が通行止め?!
    というわけのわからない指示を出したためにバタバタして事務所に顔を出せず、
    (知床峠の冬季通行止めの情報を誤認識してたのかなぁ)
    帰りは天候の悪化から逃げるように発ったのでダメでした…

    ちなみに帯広でエゾモモンガに会えなかった2/20の夜は
    みかんサワーとトマト酎ハイでしんみりしてました(^_^;)

    あ、すっかり長くなっちゃった(>_<)

    α

    2022年2月24日 23:48

  • αさん、こんにちは。
    長距離のご移動大変お疲れ様でした!以前乗られていた車、MTのFFだったんですね…
    北海道の距離感は未だ慣れず、皆さんの長距離移動ほんと凄いです(汗)
    羅臼の方は除雪がまだまだ大変ですが、皆さん協力し迅速な対応がとられていると思います。
    しかし今週気温があがり、今度は雪崩の被害が心配されております。

    サワー各種、ご丁寧にリンクまで^^
    沢山ご紹介いただきありがとうござます!また機会があれば、オススメ商品頂いてみたいと思います。

    帯広ではエゾモモンガに出会えず残念でしたね…
    またチャンスがあることを願っております!
    羅臼でもまたお会いできること楽しみにしております~いつもありがとうございます♪

    知床ネイチャークルーズ

    2022年2月25日 16:56

この記事へのコメントを書く

メールアドレスが公開されることはありません。「*」は入力必須項目です。
コメントは承認制となります。内容を確認後、順次承認をさせていただきます。

PAGE TOP