ご予約ご予約

Blog

Blog(ブログ)

2022.02.26

次第にトロ凪へ

早朝は暗いうちから月や星が綺麗に見え、お天気が良いのがうかがえました。
とても穏やかな中、早朝便は5時出航!
朝焼けも日の出もとても綺麗で、流氷帯にも到達出来ました。

日の出は国後島からスカッと出てきましたね。
らうす山からまばゆい太陽♪
らうす山の上から太陽が現れ、オジロワシのシルエットが美しいですね。
日の出、逆光の景色も美しいのですが一瞬だけ
順光側知床連山が赤く染まり、逆側の景色も本当に綺麗でした。
見られた方いらっしゃったかな!?

本日は早朝便、オオワシが大変多く目立っておりました。
大きな氷に停まったオオワシ、氷の上はツルツル滑りますよね~
小股でちょこちょこと登っていく姿がちょっと可愛らしかったです。

赤く染まる景色とオオワシやオジロワシの飛翔姿もかっこよく
次第に風が出てきたので活発に飛び回っておりましたね。
本日は7便運航となり、全便流氷帯に到達することが出来ました。
1時間では到達が厳しいかと思っていたのですが…
徐々に羅臼側へ近づいてきた流氷帯!!
沖から知床連山もとても綺麗に見え、凪も良かったです^^
流氷はバラけているものが多かったのですが
起伏があり大きな氷もあちこちにありました!
ワシ達は高いところがお好き♪
高さのある大きな流氷に佇む姿はかっこいいですね。
風は次第に落ち着き、べた凪の海!!
こちらはオオセグロカモメとオジロワシです。
こう見ると、カモメもとても大きいのがわかりますね。
青空が見えると海の青もより濃く、景色を見ているだけでも
とても気持ちが良いです!
正人船長もアナウンスで何度も言っておりましたが
本日は久しぶりに知床連山がすっきりと見えている!!と。
流氷も色々な形があって、見てて面白いんです。
また出ている部分が少なくとも、下に潜り込んでいる部分も多く
流氷の青い部分、沈んでいるのが良くわかりますよね。

最終便は知床連山が山に映り込むほど、湖状態の海面。
そして流氷もどんどん港側へ!!
とても穏やかなクルーズとなり、本日は気温もあがりました!!
何だか3月のような陽気です。
ご乗船されたお客様も思っていた以上にあたたかいとの声が多かったです。

明日も順調に流氷に到達できますように☆

【イベントのお知らせ】
2月22日~27日まで、キャノンCP+オンラインコンテンツにて
写真家によるセミナーや製品開発者インタビューなど、
CP+開催期間中、様々なコンテンツを配信中です!!
本日2月26日18:00~は写真家戸塚学さんのトークライブがございます。
お時間ある方はぜひ♪

【新型コロナウィルス感染防止のためのお願い】

新型コロナウィルス感染拡大防止のため、皆様にはご乗船の際
下記の点にご注意頂き、
ご協力をお願い申し上げます。

1.乗船時は必ずマスクの着用(咳エチケット)をお願い致します。

2.受付の際、ご乗船の際には必ずアルコール消毒をお願い致します。

3.出来るだけ手袋などの着用をお願い致します。

4.定員人数を制限し、三密を作らないよう務めます。

5.事務所での受付の際は、最少人数での受付にご協力下さい。

6.船内への出入りは可能ですが、間隔をあけてご利用頂きますようお願い致します。

7.37.5度以上の発熱、咳など風邪の症状があるお客様または体調の優れないお客様の
ご乗船はお断りさせていただきます。

大変お手数をお掛け致しますが、皆様のご理解とご協力の程よろしくお願い致します。

 

(№0242)

この記事へのコメントを書く

メールアドレスが公開されることはありません。「*」は入力必須項目です。
コメントは承認制となります。内容を確認後、順次承認をさせていただきます。

PAGE TOP