ご予約ご予約

Blog

Blog(ブログ)

2022.02.27

ぐっと気温上昇

本日は6便運航となりました。
早朝便は雲が厚くスッキリと太陽は姿を現さず、
帰港間際にやっと雲の切れ間から見られました。
海面に照り返し、優しい光が綺麗です^^
流氷帯へは順調に到達でき、全便しっかりと見ることが出来ましたね。
1日曇り空、9時便少し青空も見られましたが…
知床連山も見えそうで、見えず(汗)
知床の山を背景に、優雅に飛ぶオジロワシ。
曇っている日は、水墨画のような景色が美しく
写真に収めるものの線がくっきりとして見えます。
早朝便はわりと平らな流氷が目立ちましたが、
9時便は凹凸がある背の高い流氷も目立ちました。
大きな流氷に佇むワシ達の姿がとても勇ましく、堂々としています。
でもよく見ると、その表情は少しあどけないようにも見えます♪
こちらをしっかりと見ていました。
全体的にオオワシが目立ち、多い時では100羽以上、
オジロワシが少なかったですね。
わりと穏やかな1日で、1時間の観光コースも
外で観察される方が多かったです^^
沢山質問をうけ、皆さんと沢山お話させて頂きました。
正人船長が説明しておりましたが、流氷の中に浮かぶ棒状のこちらは
氷ぼんでん(流氷時期に使用するウキ)です。
10mほどある竹を使い、流氷の下に潜り込むようになっています。
羽を広げると約2mもある、オオワシやオジロワシですが
周りにいるオオセグロカモメ達も大きいので、
遠くから見ると間違われる方も。
そばでしっかり観察し、最初は識別が難しかったお客様も
最後はちゃんと識別されておりました^^
飛ぼうか、やめようか、悩んでいたのか?
少しだけ羽を持ち上げ動きが停止していたオオワシが
ペンギンのように見えました(笑)
1日気温があがり雪解けが進み、今朝は雨が降る瞬間もありました!
明日も出航予定です、流氷もあまり離れず到達できることを願います。

【新型コロナウィルス感染防止のためのお願い】

新型コロナウィルス感染拡大防止のため、皆様にはご乗船の際
下記の点にご注意頂き、
ご協力をお願い申し上げます。

1.乗船時は必ずマスクの着用(咳エチケット)をお願い致します。

2.受付の際、ご乗船の際には必ずアルコール消毒をお願い致します。

3.出来るだけ手袋などの着用をお願い致します。

4.定員人数を制限し、三密を作らないよう務めます。

5.事務所での受付の際は、最少人数での受付にご協力下さい。

6.船内への出入りは可能ですが、間隔をあけてご利用頂きますようお願い致します。

7.37.5度以上の発熱、咳など風邪の症状があるお客様または体調の優れないお客様の
ご乗船はお断りさせていただきます。

大変お手数をお掛け致しますが、皆様のご理解とご協力の程よろしくお願い致します。

 

(№0243)

この記事へのコメントを書く

メールアドレスが公開されることはありません。「*」は入力必須項目です。
コメントは承認制となります。内容を確認後、順次承認をさせていただきます。

PAGE TOP