ご予約ご予約

Blog

Blog(ブログ)

2022.03.16

沿岸にはまだまだ流氷…

今年の冬季シーズンは3月13日で終了しておりますが、
港周辺には沢山の流氷が停滞しており、港内にも大きな流氷がびっちり!!
本日も湿った雪が深々と降り続いている羅臼です。
先日のお休みにアルバイトの遠藤に誘われて
久しぶりに標津サーモン科学館へ行ってきました♪
展望塔てっぺんの球体はいくらです^^
大水槽はいつ見ても迫力がありますね。
この辺りではお馴染みのお魚が沢山!!
昨年、漁獲されたエビスザメ2尾は大水槽にて元気に泳ぐ姿を
観察することが出来ました^^
国内で飼育されているのは珍しく、標津サーモン科学館だけ!?
魚道水槽はサケのライフサイクルに合わせ、季節毎に展示が変わります。
現在では、小さいながらもその数10,000尾!?迫力あるシロザケ稚魚の群泳が見られます。
今回もお忙しい中、副館長の西尾さんに色々とご説明頂き
初めての遠藤も、何度も行っている大木もとっても楽しめました♪
いつもありがとうございます!!

こちらは、チョウザメの餌やり&ふれあい体験中…
西尾さんのレクチャーを受け、はじめはおっかなびっくりな
遠藤でしたが、後半はチョウザメたちと打ち解けておりました(笑)
※以前、まさと船長は『気持ち悪ーい!!』とギャーギャー言いながら
地団駄踏んで、結局触れませんでした…(笑)

立ち泳ぎのチョウザメたちがとってもパワフルです。
展望室からは、ぐるっと一望できます。
お天気が良く穏やかな日で、どこを見ても絶景でしたね。
知床連山も綺麗に見えました!
昨年マイ双眼鏡を購入し観察にも熱心な遠藤と
公園を散歩しながら野鳥観察もしました♪
開陽台からの景色も最高でしたね~

1日たっぷりお勉強し、スケジュールが押しまくった標津、中標津観光のシメは
羅臼に戻り国後展望塔へ。夜景と星空がとても綺麗でした☆ミ
よく見ると、水平線には流氷が写っているのですが…
羅臼へお越しの際は、近隣の観光施設へもぜひお立ち寄りください♪

【新型コロナウィルス感染防止のためのお願い】

新型コロナウィルス感染拡大防止のため、皆様にはご乗船の際
下記の点にご注意頂き、
ご協力をお願い申し上げます。

1.乗船時は必ずマスクの着用(咳エチケット)をお願い致します。

2.受付の際、ご乗船の際には必ずアルコール消毒をお願い致します。

3.出来るだけ手袋などの着用をお願い致します。

4.定員人数を制限し、三密を作らないよう務めます。

5.事務所での受付の際は、最少人数での受付にご協力下さい。

6.船内への出入りは可能ですが、間隔をあけてご利用頂きますようお願い致します。

7.37.5度以上の発熱、咳など風邪の症状があるお客様または体調の優れないお客様の
ご乗船はお断りさせていただきます。

大変お手数をお掛け致しますが、皆様のご理解とご協力の程よろしくお願い致します。

(№0257)

この記事へのコメントを書く

メールアドレスが公開されることはありません。「*」は入力必須項目です。
コメントは承認制となります。内容を確認後、順次承認をさせていただきます。

PAGE TOP