ご予約ご予約

Blog

Blog(ブログ)

2022.03.25

春はまだ遠い!?

最近は気温も上がり、だいぶ雪解けが進みましたが
今朝は気温が下がり車のガラスは凍っていました…

朝5時半頃、太陽はすでに昇っておりましたが国後展望塔からの景色です。
だいぶ日の出時間も早くなりましたね。
流氷は羅臼沖、そして知床岬方面にもしっかりと見えていて
風向きで日々行ったり来たりを繰り返しています。
こちらは双眼鏡越しに見た流氷、赤白灯台がある場所は
クジラの見える丘公園です。
お昼頃にはどんどん沖から流氷は羅臼側に近づいてきました。
お天気がよく、早朝の寒さがウソのように気温上昇!
知床総鎮守 羅臼神社でお参りをしてきました。
以前もご紹介させていただきましたが、
知床総鎮守 羅臼神社の新しい授与品
オリジナルお守り『幸守(しゃちまもり)』

ー 知床羅臼の豊かな海に来遊する海の生態家の頂点、
シャチの力強さにあやかり、荒波を乗り越え幸せを勝ち取れるよう祈願し、
羅臼神社の御祭神の一柱である羅臼岳山霊を背景に配しました ー

1個800円

表には立派なオスのシャチ、そして裏には並んで泳ぐシャチ2頭
1頭は昨年話題にもなりました、白いシャチです。
羅臼沖の大海原を力強く泳ぐシャチと背景には羅臼沖からしか見られない
この美しい知床連山。
同神社の神職が羅臼沖で実際に見たり、撮影したシャチの模様を参考にデザインされ
とてもこだわりがある素晴らしいお守りです♪

白いシャチと言えば、今回『NHK投稿映像大賞』にて
話題部門・最優秀賞に昨年羅臼沖で撮影された白いシャチ2頭の
動画が選ばれました。
———————–
《話題部門・最優秀賞》

「話題部門」の最優秀賞に輝いたのは、羅臼町の沖合で去年7月
白いシャチが2頭並んで泳ぐ姿をとらえた貴重な映像です。

ホエールウォッチングツアーを行っていた観光船の船長、長谷川雄紀さんと浜松貢さん、
そしてツアーに参加していた小林誠さんの3人が受賞しました。
———————

全国ニュースにも取り上げられ、ご乗船されるお客様からも
『白いシャチ見られますか?』という質問を多くいただきましたが
2006年から観光船をはじめた我々でも、白いシャチとの出会いは奇跡です♪
改めて羅臼の海の凄さを感じました。
海は繋がっているので、可能性は無限大!!
これからもこの素晴らしい知床の自然を大事にしていきたいですね。

【写真展のお知らせ】
いつもお世話になっております、旭山動物園の中瀬泰広さんの写真展が
知床自然センターにて、4月3日(日)から開催予定です!!

中瀬泰広写真展『旭山動物園で見る知床、知床で感じる旭山動物園』

旭山動物園の職員であり、写真家の中瀬泰広さん。
夏季、冬季共にご乗船いただいており、沢山素晴らしい瞬間を収めております。
[期間] 2022年4月3日(日)~5月29日(日)
4月3日(日)~ 4月19日(火)  9:00-16:00
4月20日(水)~ 5月29日(日)  8:00-17:30
[場所] 知床自然センター ミニギャラリー 
[料金] 無料
開催日が近づいてまいりました!!
お時間ある方はぜひお立ち寄りくださいませ。

【新型コロナウィルス感染防止のためのお願い】

新型コロナウィルス感染拡大防止のため、皆様にはご乗船の際
下記の点にご注意頂き、
ご協力をお願い申し上げます。

1.乗船時は必ずマスクの着用(咳エチケット)をお願い致します。

2.受付の際、ご乗船の際には必ずアルコール消毒をお願い致します。

3.出来るだけ手袋などの着用をお願い致します。

4.定員人数を制限し、三密を作らないよう務めます。

5.事務所での受付の際は、最少人数での受付にご協力下さい。

6.船内への出入りは可能ですが、間隔をあけてご利用頂きますようお願い致します。

7.37.5度以上の発熱、咳など風邪の症状があるお客様または体調の優れないお客様の
ご乗船はお断りさせていただきます。

大変お手数をお掛け致しますが、皆様のご理解とご協力の程よろしくお願い致します。

(№0258)

この記事へのコメントを書く

メールアドレスが公開されることはありません。「*」は入力必須項目です。
コメントは承認制となります。内容を確認後、順次承認をさせていただきます。

PAGE TOP