ご予約ご予約

Blog

Blog(ブログ)

2022.05.13

1日中濃霧に包まれ

本日は1日濃霧に包まれていた羅臼、沖観察はさっぱり出来ませんでした。
こちらはしおかぜ公園からの景色。
海や港も全く見えません…
河口で波の状態を見ると次第に波が高くなってきました。
波に揺られてゆらゆらとシノリガモやウミアイサの様子が見られました♪

近所のチシマザクラが見頃を迎えております^^
エゾヤマザクラと違って少し白っぽく背の低い桜ですね。
羅臼にもやっと桜前線が到達!!
本日は大人しく事務仕事。
新人のバイトちゃんと鯨類について色々お勉強をしていたのですが
羅臼沖では現在約400頭のシャチの個体識別があり
シャチはお母さんを中心とした家族で行動しています。
それぞれ性格も違ったり、餌も違うんですよ。

こちらは先日(5月11日)観察できたシャチの群れですが
実は馴染みのある常連のシャチ達です^^
シャチを見つけるポイントは潮吹きとこの背びれが特徴となり、
個体識別はどこでするかというと…
背びれの形と背びれの後ろにあるサドルパッチという模様。

それぞれ個体差があるので、基本左側面を撮影し識別しています。
本日は残念ながら終日欠航となり海の状況がわかりませんが…
明日は順調に出航できることを願います。
沢山の出会いがありますように♪

【新型コロナウィルス感染防止のためのお願い】

新型コロナウィルス感染拡大防止のため、皆様にはご乗船の際
下記の点にご注意頂き、
ご協力をお願い申し上げます。

1.乗船時は必ずマスクの着用(咳エチケット)をお願い致します。

2.受付の際、ご乗船の際には必ずアルコール消毒をお願い致します。

3.出来るだけ手袋などの着用をお願い致します。

4.定員人数を制限し、三密を作らないよう務めます。

5.事務所での受付の際は、最少人数での受付にご協力下さい。

6.船内への出入りは可能ですが、間隔をあけてご利用頂きますようお願い致します。

7.37.5度以上の発熱、咳など風邪の症状があるお客様または体調の優れないお客様の
ご乗船はお断りさせていただきます。

大変お手数をお掛け致しますが、皆様のご理解とご協力の程よろしくお願い致します。

【国道334号線知床横断道路開通のお知らせ】

冬期間通行止めとなっていましたウトロと羅臼を結ぶ国道334号知床横断道路が開通いたしました。
知床横断道路は通行可能となりましたが、当面の間は路面凍結や雪崩の恐れがあるため、夜間通行規制を行います。
しばらくの間、通行可能な時間は9時30分~16時00分です。
今後の気象状況によっては、開通予定日時や通行規制時間が変更される場合がありますので、
北海道開発局 釧路開発建設部のHPでご確認ください。

 

(№0278)

 

この記事へのコメントを書く

メールアドレスが公開されることはありません。「*」は入力必須項目です。
コメントは承認制となります。内容を確認後、順次承認をさせていただきます。

PAGE TOP