ご予約ご予約

Blog

Blog(ブログ)

2022.05.18

暖かくなると出現!?

早朝はわりと視界が開けており、6時頃クジラの見える丘公園から
沖観察をしていると、クジラの見える丘公園のすぐ下の方で
ツチクジラがボフボフっとタイミングよく浮上!
(この辺に4頭いました)
こちらは丘から一眼レフカメラで撮影したツチクジラです。
波の音に混ざり、ブシューっと呼吸音もしっかり聞こえ
数分ぷかぷか浮上し呼吸を整えると一斉に潜っていきました。
気温があがると、次第に沖から霧が迫ってきたのですが
出航時にはまた徐々に視界も回復。

本日は午前便のみ出航し、午後便は急遽高波強風のため
欠航となりました。
ご予約頂きましたお客様、申し訳ございませんでした。

午前便、わりと凪の良い状態で出航し、
先に出航していた他船からマッコウクジラの情報が入りました!!
ポイントに向かう途中、ハシボソミズナギドリの群れを観察。
こちらのフルマカモメが多数見られ
その他、ウトウ、シロエリオオハム、ヒメウ、クロガモ
クロアシアホウドリ、コシジロウミツバメなども観察出来ました。
一気に春を通り越し夏の海のような雰囲気です!?
そして、沖でマッコウクジラの浮上を待っていると
少なくとも5頭マッコウクジラを確認し、
4頭近くでゆっくり観察出来ました^^

例年は7月後半からこの根室海峡で観察されるマッコウクジラですが
今時期出遭えるのはとても珍しいです。
こちらは2頭並んで泳いでおりました!!
残雪が美しい知床連山とマッコウクジラの尾びれ。
基本的には1頭行動で、オスのマッコウクジラだけが
根室海峡にやってくると言われております。
浮上すると7分前後呼吸を繰り返し、準備が出来ると
このように尾びれを高く上げて一気に潜水。
マッコウクジラは潜水の達人、1度潜ると40分~1時間は出てきません。
タイミングがとても難しいのですが、運よく近いところで次々と^^
とてもラッキーでしたね。
知床ネイチャークルーズFacebookには動画もアップ致しましたので
ぜひご覧ください。
チャーターにて出航している他船からは北方領土国後島側に
シャチの情報も頂きましたが、見つけることが出来ませんでした。

明日も2便運航予定でおります、条件よく出航できますように☆

昨夜20時頃、誠諦寺の夜桜ライトアップ♪
町民の方でとても賑わっておりましたね。
その木により開花状況は多少異なりますが
葉桜になってきている木も。
気温も高い日が続き、一気に開花が進みました!!
羅臼の春を堪能しつつ、あっという間に過ぎる時間が
また儚くも感じます。

さて、TV放送のお知らせです。
羅臼町で撮影された『歩いて稼ごう!1歩1円』が放送されます。
日時:5月29日(日)午後4:00~4:54
放送局:HBC(北海道放送)【TBS系13局ネット】

TV撮影時、羅臼の道の駅で世界の川端さんが出演者の方とお会いしたようです^^
川端さんも一緒に映っているのでしょうか…(笑)??
皆さん、お楽しみに☆

 

【新型コロナウィルス感染防止のためのお願い】

新型コロナウィルス感染拡大防止のため、皆様にはご乗船の際
下記の点にご注意頂き、
ご協力をお願い申し上げます。

1.乗船時は必ずマスクの着用(咳エチケット)をお願い致します。

2.受付の際、ご乗船の際には必ずアルコール消毒をお願い致します。

3.出来るだけ手袋などの着用をお願い致します。

4.定員人数を制限し、三密を作らないよう務めます。

5.事務所での受付の際は、最少人数での受付にご協力下さい。

6.船内への出入りは可能ですが、間隔をあけてご利用頂きますようお願い致します。

7.37.5度以上の発熱、咳など風邪の症状があるお客様または体調の優れないお客様の
ご乗船はお断りさせていただきます。

大変お手数をお掛け致しますが、皆様のご理解とご協力の程よろしくお願い致します。

 

【国道334号線知床横断道路開通のお知らせ】

冬期間通行止めとなっていましたウトロと羅臼を結ぶ国道334号知床横断道路が開通いたしました。
知床横断道路は通行可能となりましたが、当面の間は路面凍結や雪崩の恐れがあるため、夜間通行規制を行います。
しばらくの間、通行可能な時間は9時30分~16時00分です。
今後の気象状況によっては、開通予定日時や通行規制時間が変更される場合がありますので、
北海道開発局 釧路開発建設部のHPでご確認ください。

(№0282)

 

この記事へのコメントを書く

メールアドレスが公開されることはありません。「*」は入力必須項目です。
コメントは承認制となります。内容を確認後、順次承認をさせていただきます。

PAGE TOP