ご予約ご予約

Blog

Blog(ブログ)

2022.05.19

ゆったりと泳ぐシャチ

本日は2便運航となりました。
朝は多少波がありましたが、沖に出ると知床連山が綺麗に見えました。
本日はラッキーなことに、先に出航した他船が
港側でシャチを発見し情報をいただきました。
そして両便共にでシャチに出遭うことが出来ましたよ。
陸からでも十分に見える距離です。
午前便は8頭ほどのシャチ群れでした。

シャチを観察し、他の生物を探しながら沖へ。
すると船のそばにタイミングよくツチクジラの群れが登場!
わりと近くでゆっくり観察できました。
警戒心も強く普段はなかなかそばで観察できないので
ご乗船されたお客様はとてもラッキーでしたね☆

防波堤にはオオセグロカモメ達が巣を作り始めました。
夏になるとヒナが産まれます♪
午後便は他の群れも観察でき、
全てのシャチをそばで観察できませんでしたが、
30頭以上はいたと思われます。
シャチは必ず家族で行動し、お母さん中心の母子家族。
これだけ立派に成長した大人のオスシャチも
生涯お母さんのいる群れで共に生きていきます。
本日は全体的に立派なオスシャチが多かったですね。
背びれの高さだけでも約2m全長は8m程にも成長します。
マッコウクジラのように尾びれをあげて潜水♪
頭を海面にあげ偵察行動やお腹を出して背面泳ぎなど
様々な行動を観察することが出来ましたね^^
子どものシャチたちは他のシャチに甘えるように
じゃれあい可愛らしい姿が見られました。
沖に出ると風が冷たく寒く感じます。
しっかりと防寒対策をされてご乗船ください。
最後までスタッフのレクチャー等皆さん耳を傾けていただき
ありがとうございます。
明日も2便運航予定でおります。
条件よく出航できますように☆

TV放送のお知らせです。
羅臼町で撮影された『歩いて稼ごう!1歩1円』が放送されます。
日時:5月29日(日)午後4:00~4:54
放送局:HBC(北海道放送)【TBS系13局ネット】

TV撮影時、羅臼の道の駅で世界の川端さんが出演者の方とお会いしたようです^^
川端さんも一緒に映っているのでしょうか…(笑)??
皆さん、お楽しみに☆

 

【新型コロナウィルス感染防止のためのお願い】

新型コロナウィルス感染拡大防止のため、皆様にはご乗船の際
下記の点にご注意頂き、
ご協力をお願い申し上げます。

1.乗船時は必ずマスクの着用(咳エチケット)をお願い致します。

2.受付の際、ご乗船の際には必ずアルコール消毒をお願い致します。

3.出来るだけ手袋などの着用をお願い致します。

4.定員人数を制限し、三密を作らないよう務めます。

5.事務所での受付の際は、最少人数での受付にご協力下さい。

6.船内への出入りは可能ですが、間隔をあけてご利用頂きますようお願い致します。

7.37.5度以上の発熱、咳など風邪の症状があるお客様または体調の優れないお客様の
ご乗船はお断りさせていただきます。

大変お手数をお掛け致しますが、皆様のご理解とご協力の程よろしくお願い致します。

 

【国道334号線知床横断道路開通のお知らせ】

冬期間通行止めとなっていましたウトロと羅臼を結ぶ国道334号知床横断道路が開通いたしました。
知床横断道路は通行可能となりましたが、当面の間は路面凍結や雪崩の恐れがあるため、夜間通行規制を行います。
しばらくの間、通行可能な時間は9時30分~16時00分です。
今後の気象状況によっては、開通予定日時や通行規制時間が変更される場合がありますので、
北海道開発局 釧路開発建設部のHPでご確認ください。

(№0283)

 

この記事へのコメントを書く

メールアドレスが公開されることはありません。「*」は入力必須項目です。
コメントは承認制となります。内容を確認後、順次承認をさせていただきます。

PAGE TOP