ご予約ご予約

Blog

Blog(ブログ)

  • シャチやクロツチクジラ、イシイルカとの出会いも

2022.05.26

シャチやクロツチクジラ、イシイルカとの出会いも

本日はあまり風がなく、朝から濃い霧に悩まされました…。

途中ミンククジラとすれ違うこともありましたが、
2回目の浮上を確認できず…

なかなか生き物に出会えない中、帰航時間が迫っておりましたが
他船よりシャチ情報を頂きました!
ありがとうございます^^

現場に到着すると、視界が悪い中でしたが、
続々とシャチたちが登場しました!
数頭の群れが分散しており、
船に興味をもって顔を上げたりする姿も見られました。
海鳥は少なく、
ハシボソミズナギドリ、フルマカモメ、シロエリオオハム
クロアシアホウドリ、ウトウなどが見られました。

そして午後の便、
霧はスカッとはれ、知床連山も綺麗に見えました。
日露中間ライン近くにシャチがいるとのことで急いで向かいましたが
ほとんどが国後側に入ってしまったとの情報が…

現場に到着すると、まだ羅臼側に残っていてくれた
潜水が長めのシャチ達を観察。

どんどん陸に向かって泳いでくれていたので、
他のシャチ達もどんどん羅臼側へ入ってきてくれました。
西日が強く当たり、潮吹きに虹がかかりましたね。

ひろーく分散しており、数頭の群れがいくつも見られました。
潜水が長い個体や、ゆっくりしている個体、
船の下をくぐる個体など様々でした!
ゆっくりシャチたちと離れ、帰航していると
イシイルカの群れとの出会いもありました。
アクティブに泳いでおり、とても見やすかったですね!

次に沖にクロツチクジラの浮上を確認。
割とそばに寄ることができ、10頭弱の大きめの群れでした!
その群れが潜水すると他の場所に別群れの浮上を確認!
眠っていたのか、プカプカ浮かぶクロツチクジラを観察できました!
凪も良く、体の模様も良く見えました!
2019年に新種として名前がついたばかりのクジラを近距離で観察でき、
とても幸運でした!

知床ネイチャークルーズFacebookにて動画をUPしておりますので、
ぜひご覧ください!

【お知らせ】
知床ネイチャークルーズ事務所ウラにて、
夏季限定TAKE OUT DRINK SHOP ERUがオープンしています!
アイスドリンクや、ホットドリンクがあり、
その日の気温に合わせてお選びいただければと思います^^
隣には、シャチグッズや割引券が当たるかもしれない
HAPPYカプセル(ガチャガチャ)もご用意しておりますので、ぜひ挑戦してみてください!

【新型コロナウィルス感染防止のためのお願い】

新型コロナウィルス感染拡大防止のため、皆様にはご乗船の際
下記の点にご注意頂き、
ご協力をお願い申し上げます。

1.乗船時は必ずマスクの着用(咳エチケット)をお願い致します。

2.受付の際、ご乗船の際には必ずアルコール消毒をお願い致します。

3.出来るだけ手袋などの着用をお願い致します。

4.定員人数を制限し、三密を作らないよう務めます。

5.事務所での受付の際は、最少人数での受付にご協力下さい。

6.船内への出入りは可能ですが、間隔をあけてご利用頂きますようお願い致します。

7.37.5度以上の発熱、咳など風邪の症状があるお客様または体調の優れないお客様の
ご乗船はお断りさせていただきます。

大変お手数をお掛け致しますが、皆様のご理解とご協力の程よろしくお願い致します。

【国道334号線知床横断道路開通のお知らせ】

冬期間通行止めとなっておりましたウトロと羅臼を結ぶ国道334号知床横断道路が開通いたしました。
知床横断道路は通行可能となりましたが、当面の間は路面凍結や雪崩の恐れがあるため、
夜間通行規制を行います。
通行可能な時間は8時00分~17時00分となります。
今後の気象状況によっては、開通予定日時や通行規制時間が変更される場合がありますので、
北海道開発局 釧路開発建設部のHPでご確認ください。

(№0290)

この記事へのコメント

  • 以前知床に住んでいた時、タイミングが合わずクルーズに参加出来ず今回初めて参加させていただき、シャチをこんなに見れるとは思っていなかったので良かったです。
    クロツチクジラにも会えるとは思っていなかったので参加して良かったです、ありがとうございました。

    安田良太

    2022年5月27日 06:02

  • 安田良太さん、先日はご乗船頂きましてありがとうございました!初めてのご乗船、楽しんで頂けたようで何よりです。
    シャチもそうですが、新種のクロツチクジラは羅臼沖ならではの出会いです。自然を相手にしているので運次第ではありますが
    とても素晴らしい出会い盛り沢山でしたね!またの機会がありましたら、どうぞよろしくお願い致します。

    知床ネイチャークルーズ

    2022年5月28日 13:00

この記事へのコメントを書く

メールアドレスが公開されることはありません。「*」は入力必須項目です。
コメントは承認制となります。内容を確認後、順次承認をさせていただきます。

PAGE TOP