ご予約ご予約

Blog

Blog(ブログ)

2022.07.15

最後に迫力ある尾びれも

本日は2便運航予定でおりましたが
午後便は高波強風のため欠航となりました。
ご予約頂きましたお客様申し訳ございません。

午前便は多少波風があるものの、出航♪
お天気はどんよりとしておりますが…
生き物との出会いにお天気は関係ありません。

他船と手分けし探鯨していると、マッコウクジラを発見!
奥に見えているのは北方領土国後島、そして海面フワっと
見えているのがマッコウクジラの潮吹き…(ココに上がっています)
沖に4頭ほどマッコウクジラを発見するも
どの個体も遠く国後島側での浮上となりました…

マッコウクジラの浮上を待っているとそばにクロアシアホウドリが着水。
そばで2羽観察することが出来ました♪
その他、海鳥はハイイロウミツバメ、ウトウ、アカエリヒレアシシギ、
フルマカモメ、ハシボソミズナギドリ、ウミスズメなどが見られました。
そして、最後の最後で1頭羅臼側でマッコウクジラが浮上!
高く潮吹きがあがり、向かって左が頭の先端、右が背びれです。
何度も呼吸を繰り返し、最後は豪快に尾びれが上がり潜水!!
そばでゆっくりと観察することが出来ました^^
7分前後呼吸を整え、一度潜ると40分以上潜るマッコウクジラ。
羅臼沖にはオスのみが来ていると言われており、
全長は15m~18m、尾びれの形で個体識別しております。
港に向かう途中にイシイルカとの出会いもありましたね。
とても泳ぎが速く、カメラに収めるのも難しいのです…
ずんぐりとした体型ですが、最高時速は55km。
スタッフがマッコウクジラの生態について説明している様子。
風波があり寒い中でのクルーズでした、皆さん大変お疲れ様でした。
明日はお天気が下り坂、風も強い予報となっておりますが
無事出航できることを願います。
ご乗船の際は、十分に暖かい格好でご乗船下さい。

事務所向かいにあります雑貨屋cho-e-maruのベンチに腰掛け
正人船長が『写真撮ってくれ!』というので、
船長が手塩に掛けて育てた、ご自慢のお花たちと撮影。
船長の隣に大きく育ったのは春菊になります、ヒマワリも見事です♪
ご乗船の際は、ぜひ船長のお花たちも見てあげてください(笑)

【新型コロナウィルス感染防止のためのお願い】

新型コロナウィルス感染拡大防止のため、皆様にはご乗船の際
下記の点にご注意頂き、
ご協力をお願い申し上げます。

1.乗船時は必ずマスクの着用(咳エチケット)をお願い致します。

2.受付の際、ご乗船の際には必ずアルコール消毒をお願い致します。

3.出来るだけ手袋などの着用をお願い致します。

4.定員人数を制限し、三密を作らないよう務めます。

5.事務所での受付の際は、最少人数での受付にご協力下さい。

6.船内への出入りは可能ですが、間隔をあけてご利用頂きますようお願い致します。

7.37.5度以上の発熱、咳など風邪の症状があるお客様または体調の優れないお客様の
ご乗船はお断りさせていただきます。

大変お手数をお掛け致しますが、皆様のご理解とご協力の程よろしくお願い致します。

(№0337)

 

この記事へのコメント

  • 2階前席でお世話になりました。船長さん始めスタッフの皆さん、ありがとうございました。
    数ヶ月前から予定して楽しみにしていました。マッコウクジラ最後に近くで見る事が出来良かったです。

    木村 薫

    2022年7月15日 21:53

  • 木村 薫さん、先日はご乗船頂きましてありがとうございました。
    楽しみにされていたクルーズ、無事出航しはじめ国後島側での浮上が続きましたが、
    運よくそばでマッコウクジラと出遭うことが出来て良かったですね^^
    またのご乗船、スタッフ一同お待ちしております!

    知床ネイチャークルーズ

    2022年7月17日 12:48

この記事へのコメントを書く

メールアドレスが公開されることはありません。「*」は入力必須項目です。
コメントは承認制となります。内容を確認後、順次承認をさせていただきます。

PAGE TOP