ご予約ご予約

Blog

Blog(ブログ)

2022.07.16

沿岸でシャチにマッコウクジラ

本日は2便(2隻)での運航となりました。
予想に反して1日凪の良い1日となり、朝漁船からシャチの情報も。

そして全便シャチと出遭うことが出来ました!!
本日1日港周辺でゆっくりしていたシャチ達。
道路からでも見える距離、かなり沿岸まで入ってきましたね。
いくつかの群れが混ざり合い、常連シャチ達の姿も♪
広く分散しており、ざっと数えただけでも50頭以上はおりました。
根室海峡にやってきているシャチに関しては個体識別をしており
現在、400頭以上のシャチの個体識別がされております。
EverGreenからはそばでミンククジラもしっかり観察でき
またまた漁船からの情報で
マッコウクジラも2頭、観察することができました。
羅臼沖の特徴は、これだけ沿岸でも一気に海が深くなっており
深海性のイカなどを食べるマッコウクジラまでも
これだけ沿岸まで入ってきます。

海鳥はこちらのウトウが多く観察され
その他、ハシボソミズナギドリ、フルマカモメ、アカエリヒレアシシギ、
ヒメウなどが見られましたね。
午後便もシャチたちは港周辺をあまり動かず、ゆったりしておりました。
大きなシャチがハーフジャンプ連発、物凄い飛沫があがりましたね。
チビシャチも負けじとジャンプ。
みんなまったりとしており、とても癒される光景でしたね。
ゴロゴロしたり、背面泳ぎ、胸びれで海面を叩いたりと
様々な行動が見られました。
何度も海面に頭を出す行動、スパイホップも連続して
2頭、3頭ととても可愛らしかったです♪
赤ちゃんシャチはお母さんシャチや兄弟に甘え
寄り添う姿も愛らしく。

船に何度も寄って来て、そばで私達を観察しておりました^^
横になったオスの胸びれ、とても大きく迫力がありますね。
大きいものでは全長8m、背びれだけで2m近くまで成長します。
本日は全便ゆっくりとシャチを観察することが出来て良かったです。

明日は強風と大雨予報となっており、現時点で終日欠航が決まりました。
ご予約頂きましたお客様申し訳ございません。

本日も風を受けるとひんやりとした1日、
ご乗船の際は羽織るものをお持ちになりご乗船下さいませ。

【新型コロナウィルス感染防止のためのお願い】

新型コロナウィルス感染拡大防止のため、皆様にはご乗船の際
下記の点にご注意頂き、
ご協力をお願い申し上げます。

1.乗船時は必ずマスクの着用(咳エチケット)をお願い致します。

2.受付の際、ご乗船の際には必ずアルコール消毒をお願い致します。

3.出来るだけ手袋などの着用をお願い致します。

4.定員人数を制限し、三密を作らないよう務めます。

5.事務所での受付の際は、最少人数での受付にご協力下さい。

6.船内への出入りは可能ですが、間隔をあけてご利用頂きますようお願い致します。

7.37.5度以上の発熱、咳など風邪の症状があるお客様または体調の優れないお客様の
ご乗船はお断りさせていただきます。

大変お手数をお掛け致しますが、皆様のご理解とご協力の程よろしくお願い致します。

(№0338)

この記事へのコメントを書く

メールアドレスが公開されることはありません。「*」は入力必須項目です。
コメントは承認制となります。内容を確認後、順次承認をさせていただきます。

PAGE TOP