ご予約ご予約

Blog

Blog(ブログ)

2022.09.13

船の側にどばぁ~っと

本日は1日どんよりとしたお天気となりましたが
朝、クジラの見える丘公園からの視界は良好、波も穏やかでした。


本日は2便運航予定でおりましたが
午後便は高波強風のため欠航となりました。
ご予約頂きましたお客様申し訳ございません。

午前便のみ出航することができ、出航するとあちこちでしぶきが
上がっておりました。
こちら、体があまり写っていませんが…イシイルカです。

普段から全身をだすような高ジャンプはしないため、
体が見えにくいですが、実は白黒ボディーです。

沖に出ると少しずつ風波が出てきました…
風が吹き、知床連山も見えたり隠れたり。
山の谷間にはまだ雪が残っているんです。
沖に出てゆっくり船を進めながら、探鯨していると…
運良く船のすぐそばにマッコウクジラが浮上しました!!

すると、船にじわじわと向かってきました。
船に近づくと力強い呼吸音が良く聞こえて
迫力がありましたね!
息を吸って吐く時にこのように潮吹きがあがります。

こちらの画像は向かって左側が頭の先端(こぶのような部分は鼻です)
右側の尖った部分は背びれとなり、全体の3分の2が見えており
尾びれは沈んでいる状態です。
全長は15mを超える大きなオスのマッコウクジラ。
最後はこのように尾びれをあげて一気に潜水していきました!!
タイミングよく2度船の側で観察することが出来ましたね^^
それぞれ、尾びれの上げ方も特徴的で尾びれの形で
個体識別をしており、根室海峡にやってくるマッコウクジラは
300頭近い識別があります。
多少波風がある中ではありましたが、
実習生のイルカ・クジラの解説にも皆さん耳を傾けて頂きました。
ありがとうございます。
海鳥は全体的に少なく、アカアシミズナギドリ、クロガモ
シロエリオオハムなどが見られました。

帰港すると、最近よく目につくのは漁船のふちでお休みしている
ウミネコたちがとても可愛らしいです♪
明日は気象海象の予報がかなり悪く、現時点で終日欠航となりました。
ご予約頂きましたお客様申し訳ございません。
風が強く吹く予報ですので、ご移動の際は十分のご注意ください。

【新型コロナウィルス感染防止のためのお願い】

新型コロナウィルス感染拡大防止のため、皆様にはご乗船の際
下記の点にご注意頂き、
ご協力をお願い申し上げます。

1.乗船時は必ずマスクの着用(咳エチケット)をお願い致します。

2.受付の際、ご乗船の際には必ずアルコール消毒をお願い致します。

3.出来るだけ手袋などの着用をお願い致します。

4.定員人数を制限し、三密を作らないよう務めます。

5.事務所での受付の際は、最少人数での受付にご協力下さい。

6.船内への出入りは可能ですが、間隔をあけてご利用頂きますようお願い致します。

7.37.5度以上の発熱、咳など風邪の症状があるお客様または体調の優れないお客様の
ご乗船はお断りさせていただきます。

大変お手数をお掛け致しますが、皆様のご理解とご協力の程よろしくお願い致します。

(№0390)

この記事へのコメントを書く

メールアドレスが公開されることはありません。「*」は入力必須項目です。
コメントは承認制となります。内容を確認後、順次承認をさせていただきます。

PAGE TOP