ご予約ご予約

Blog

Blog(ブログ)

2022.09.12

潜り方の個性

朝から南の風が吹いておりましたが、
午前便出航することができました。
雲は多いですが青空も見えて暖かい日差しがありました。
先に出航していた船よりマッコウクジラの目撃情報をいただき、
現場に向かうと、タイミングよく1頭浮上。

割とそばに浮上したので、近くで観察できました。
腰をぐっと丸め、尻尾が上がると思いきや、上がらず…
そのまま潜ってしまったようでした。

他船と水中マイクを使いながら、
マッコウクジラの浮上を待ちました。
その後も、2回ほどそばで観察することができました。
少し雪の残る知床連山とマッコウクジラの潮吹き。
こちらのマッコウクジラはしっかりと尾びれを上げて潜っていきました。

帰り航海ではイシイルカにも出会うことができました。

海鳥は今日も少ない衣装でしたが、
こちらのビロードキンクロをはじめ、
ケイマフリ、ヒメウ、シロエリオオハムが見られました。
港に戻るとオジロワシをそばで観察できました。
風もどんどん強くなり、
午後の便は欠航が決まりました。
ご予約いただいておりましたお客様申し訳ございません。

明日は今日の午後よりは風が弱まる予報です。
出航できることを願います!

昨日、マッコウクジラが船のそばでジャンプしたのですが
撮影できておらずイメージ画像でお伝えさせて頂いたのですが、
そのブログ記事を読み、乗船頂いておりましたお客様より写真を提供いただきました!
上半身をしっかり出したジャンプ。
体に纏う飛沫もあって大迫力です!

こちらは着水のシーン。
巨体が着水するときに上がる飛沫もかなりのものです。

目で見た光景を再び見ることができて感動しております^^
写真をご提供いただきありがとうございました!

【新型コロナウィルス感染防止のためのお願い】

新型コロナウィルス感染拡大防止のため、皆様にはご乗船の際
下記の点にご注意頂き、
ご協力をお願い申し上げます。

1.乗船時は必ずマスクの着用(咳エチケット)をお願い致します。

2.受付の際、ご乗船の際には必ずアルコール消毒をお願い致します。

3.出来るだけ手袋などの着用をお願い致します。

4.定員人数を制限し、三密を作らないよう務めます。

5.事務所での受付の際は、最少人数での受付にご協力下さい。

6.船内への出入りは可能ですが、間隔をあけてご利用頂きますようお願い致します。

7.37.5度以上の発熱、咳など風邪の症状があるお客様または体調の優れないお客様の
ご乗船はお断りさせていただきます。

大変お手数をお掛け致しますが、皆様のご理解とご協力の程よろしくお願い致します。

(№0389)

この記事へのコメント

  • マツコウクジラも、ジャンプするんですね!
    ザトウクジラのジャンプは、度々見ますがマツコウクジラは、初めて見ました。
    貴重な写真アップ有難う御座いました。
    勉強になりました。

    田口 義晴

    2022年9月13日 09:14

  • 田口 義晴さん、こんにちは。羅臼に来ているオスのマッコウクジラたちは
    基本的に浮上して数分呼吸を整えて、尾びれをあげて潜るの繰り返しなのですが
    稀にジャンプすることもあります。
    遠くでは何度か見たことがありますが、貴重なシーンを目にすることが出来ました。
    お客様からも画像提供を頂き感謝です☆

    知床ネイチャークルーズ

    2022年9月13日 14:27

この記事へのコメントを書く

メールアドレスが公開されることはありません。「*」は入力必須項目です。
コメントは承認制となります。内容を確認後、順次承認をさせていただきます。

PAGE TOP