ご予約ご予約

Blog

Blog(ブログ)

2022.09.11

陸からでも見える距離

今朝もスカッと晴れ渡り、クジラの見える丘公園からは
イシイルカやマッコウクジラを複数頭確認することが出来ました♪

本日は多少波風がありましたが、2便運航です!!
出航し後ろを振り返ると知床連山がとても美しく
深緑だった山の色がだいぶ茶色い部分が増えてきました。
お天気が良いので外にいらっしゃるお客様も多く
実習生がイルカやクジラの見つけるポイントを解説。
皆さん耳を傾けて下さり、一緒に探していただきました^^
両便共に複数頭観察出来たマッコウクジラ。
奥に見えているのは北方領土国後島と最高峰の爺爺岳(チャチャダケ)
手前にマッコウクジラの潮吹きが上がっています。
わりと船の側でゆっくり泳いでくれたマッコウクジラは
海面でプカプカと浮きながら呼吸を整えます。
最後は高く尾びれをあげて潜水。
1度潜ると40分から1時間近く潜水でき、鯨類の中でも潜水が得意なクジラです♪

こちらしぶきをあげて泳ぐのはイシイルカたち。
活発に泳ぐ姿を観察することが出来ましたね。

本日は沿岸でも何度かマッコウクジラと出会うことが出来ました。
奥には羅臼の街並みが見えます!
沿岸でも水深深くなっているのが羅臼の海の特徴。
マッコウクジラたちは深く潜り、深海性のイカなどを食べていると言われています。
順調にそばで浮上し、両便共にそばでゆっくり観察でき
とてもラッキーでしたね☆
こちらのマッコウクジラは、浮上してもすぐに浅潜りをして移動
何度か繰り返しておりました。
また少し潜水したかな…と思ったら、わりと船に近いところで
いきなりの上半身を出したジャンプ!!!!
突然だったので、写真は撮り損ねてしまいました(汗)
お客様からも歓声が凄かったですね。
イメージとしてはこんな感じでした↓↓
(こちらは2015年に撮影したマッコウクジラです)

遠くでのジャンプは何度も見たことがありますが、
近くのジャンプはなかなか見られないので、とても貴重なシーンです!!

多少波風もあり、風を受けるとひんやりとしました。
日に日に秋の気配を感じます。
ご乗船の際は、暖かい格好でご乗船下さい。
明日は少し風が強い予報となっておりますが
無事出航できますように☆

【新型コロナウィルス感染防止のためのお願い】

新型コロナウィルス感染拡大防止のため、皆様にはご乗船の際
下記の点にご注意頂き、
ご協力をお願い申し上げます。

1.乗船時は必ずマスクの着用(咳エチケット)をお願い致します。

2.受付の際、ご乗船の際には必ずアルコール消毒をお願い致します。

3.出来るだけ手袋などの着用をお願い致します。

4.定員人数を制限し、三密を作らないよう務めます。

5.事務所での受付の際は、最少人数での受付にご協力下さい。

6.船内への出入りは可能ですが、間隔をあけてご利用頂きますようお願い致します。

7.37.5度以上の発熱、咳など風邪の症状があるお客様または体調の優れないお客様の
ご乗船はお断りさせていただきます。

大変お手数をお掛け致しますが、皆様のご理解とご協力の程よろしくお願い致します。

(№0388)

 

この記事へのコメントを書く

メールアドレスが公開されることはありません。「*」は入力必須項目です。
コメントは承認制となります。内容を確認後、順次承認をさせていただきます。

PAGE TOP