ご予約ご予約

Blog

Blog(ブログ)

2022.09.20

台風の影響

本日は台風の影響により、終日欠航となり
朝から風雨が強かったです…
一見穏やかそうに見えるかもしれませんが、沖はかなりの波が。
お昼頃から雨はあがりましたが、強風が続き気温も低く午前は13度(汗)

話は変わりますが…
長谷川家は昔昆布漁を行っており、知床岬の先端『赤岩』という地区に
私有地(番屋)があります。
当時のお写真です(正人船長はまだ幼児くらい)

今では世界自然遺産に登録されている場所。
もう番屋は使用されていませんが、既存しており
その番屋に訪ねてきたのは…??
ヒグマの親子ですね。
珍しい瞬間、貴重なお写真ありがとうございました^^
こちらを撮影されたのは羅臼在中の高林 紗弥香さん。
現在、羅臼のオートキャンプ場管理棟内では
高林さんの写真展 NORTHERN LIFE -シレトコノコト- が開催中♪

日時:7月16日(土)~9月26日(月) 9:00~17:00
場所:羅臼オートキャンプ場管理棟内
※時間内出入り自由、入場無料です。
 管理棟周辺は電気柵張られていますが、開けて入ってください。

漁で使用していた木の魚箱をフレームに、素敵なお写真飾られております♪
日々自分の目で足でその場で感じて切り取った様々な羅臼の姿、
漁師さん達の逞しい様子など。

自然溢れる知床、そこで生きる動物たちの写真も飾られておりますよ♪
場所がわかりづらく、自分で電気柵を外して入らなければならないのですが
管理棟までお車でご移動いただけます。
まもなく期間終了となりますので、お時間ある方は、ぜひ!!

本日は午後から、羅臼小学校6年生の皆さんが事務所に来られ
知床学という授業の一環で、インタビューを受けました。
地元の子どもたちと接する機会がないので、
こちらからも色々と質問させて頂きました(笑)

皆さん、ありがとうございます。
この取材については、後日インスタグラム『羅臼小学校6年生』にて
配信されるとこのことです。皆さん、お楽しみに~☆

本日中には台風は通過するようですが、勢力が大きかっただけに
明日も風が強い予報となっております。
無事出航できることを願いします!

【新型コロナウィルス感染防止のためのお願い】

新型コロナウィルス感染拡大防止のため、皆様にはご乗船の際
下記の点にご注意頂き、
ご協力をお願い申し上げます。

1.乗船時は必ずマスクの着用(咳エチケット)をお願い致します。

2.受付の際、ご乗船の際には必ずアルコール消毒をお願い致します。

3.出来るだけ手袋などの着用をお願い致します。

4.定員人数を制限し、三密を作らないよう務めます。

5.事務所での受付の際は、最少人数での受付にご協力下さい。

6.船内への出入りは可能ですが、間隔をあけてご利用頂きますようお願い致します。

7.37.5度以上の発熱、咳など風邪の症状があるお客様または体調の優れないお客様の
ご乗船はお断りさせていただきます。

大変お手数をお掛け致しますが、皆様のご理解とご協力の程よろしくお願い致します。

(№0397)

この記事へのコメントを書く

メールアドレスが公開されることはありません。「*」は入力必須項目です。
コメントは承認制となります。内容を確認後、順次承認をさせていただきます。

PAGE TOP