ご予約ご予約

Blog

Blog(ブログ)

2022.09.19

マッコウクジラに囲まれる

朝は割と凪も良く、知床連山が見えておりました。
少し沖に出ると、霧に包まれましたが
北の方へ向かうとまた視界が良くなりました。

最初に出会えたのはイシイルカ
飛沫をあげて勢いよく泳いでおりました。

先に出航していた船よりマッコウクジラの情報を頂き、
現場へ直行。
水中マイクを入れてクリック音を確認し、あまり待たずに船の正面に浮上しました。
タイミングが良かったですね!
その後も2頭目がタイミングよく浮上し、
尻尾を高く上げて潜っていきました。
海鳥はミズナギドリ類が目立ち、
こちらのフルマカモメやクロアシアホウドリ、トウゾクカモメ、
ウトウ、クロガモ、ウミツバメ類などが観察できました。
午後の便、
なかなかマッコウクジラを発見できず苦戦しましたが
遠くに浮上を確認。
少し距離のある中尻尾を上げて潜っていきましたが、
しっかり尻尾を見ることができました。
その後、マッコウクジラがどんどん浮上。
このように2頭並んで浮上することも。
一時は船の正面も右も左も後ろもマッコウクジラが浮かんでいる状態に。
距離があるマッコウクジラを含めれば、同時に7頭ほどの潮吹きが見えることも。

頭を少し上げたり、
尻尾で海面を叩いたり、
様々な姿を見せてくれました。

帰り航海では、波風も出てきてしまいましたが
皆様しっかりレクチャーを聞いて下さいました。

明日は残念ながら、悪天候高波が予想されるため終日欠航が決まりました。
ご予約いただいておりましたお客様申し訳ございません。
雨も強い予報なので、道内移動予定の方はお気をつけください!

【新型コロナウィルス感染防止のためのお願い】

新型コロナウィルス感染拡大防止のため、皆様にはご乗船の際
下記の点にご注意頂き、
ご協力をお願い申し上げます。

1.乗船時は必ずマスクの着用(咳エチケット)をお願い致します。

2.受付の際、ご乗船の際には必ずアルコール消毒をお願い致します。

3.出来るだけ手袋などの着用をお願い致します。

4.定員人数を制限し、三密を作らないよう務めます。

5.事務所での受付の際は、最少人数での受付にご協力下さい。

6.船内への出入りは可能ですが、間隔をあけてご利用頂きますようお願い致します。

7.37.5度以上の発熱、咳など風邪の症状があるお客様または体調の優れないお客様の
ご乗船はお断りさせていただきます。

大変お手数をお掛け致しますが、皆様のご理解とご協力の程よろしくお願い致します。

(№0396)

この記事へのコメントを書く

メールアドレスが公開されることはありません。「*」は入力必須項目です。
コメントは承認制となります。内容を確認後、順次承認をさせていただきます。

PAGE TOP