ご予約ご予約

Blog

Blog(ブログ)

2022.10.05

丘から潮吹き発見

本日はお天気がコロコロと変わりやすく
雨が降ったり止んだりを繰り返しておりました。

北西の風のため、山側はよりお天気が悪く厚い雲に覆われて
おりましたが、羅臼側は青空も見られています。
本日は視界も良いので、出勤前に30分程沖観察。
沖は白波が目立っておりましたが、ちょうど前浜白波がないところに
マッコウクジラの潮吹きがあがりました^^

目視でも見えそうな場所だったので、カメラで撮影するも
残念ながらうまく写りませんでした(この辺に潮吹きが)
奥に見えているのは北方領土国後島です。
何度か潮吹きは見えたものの、尾びれは確認できずに見失い
沿岸では複数、豪快に飛沫があがり全身を出したジャンプも!!
よくよく見るとイルカ…ではなくマグロのようです。

鯨類を発見できるも、10月に入ってからは時化が多く
残念ながら欠航が続いておりますね。
今年9月はマッコウクジラの遭遇率が高く97%となりました^^
先月撮影したマッコウクジラです

クルーズ中にお客様からよく質問があるのが、
『イルカやクジラに出遭えるポイントはどこですか?』と聞かれます。
この広い海には私たちが簡単に知ることができない、不思議や疑問がありますよね。
その羅臼の海について学べる本『知床・らうす海のハンドブック』を
販売しております!
知床・らうす海のハンドブック ¥300(税込)
※売り上げは知床の海の海域保全などに使用されております

羅臼沖は沿岸でも一気に海が深くなっているのが特徴で
本日のように鯨類が岸近いところでも観察出来る場所です。
また、マッコウクジラはどのように寝るんですか?と聞かれた質問。
マッコウクジラは縦にも横になっても眠るんです^^
クルーズ中にも寝ているのかな?と思われるようなマッコウクジラを
観察することもあります。

昨日、ブログでご紹介した鮭の定置網漁の網の仕組み
羅臼で獲れる美味しい魚介類の紹介も沢山!!
大人の方でもお子様でも楽しんで頂けるような、
読み応えたっぷりの内容です♪
ご乗船の際はぜひ、ご旅行の記念にもいかがでしょうか?

明日も風が強い予報となっておりますが、
無事出航できることを願いします☆
本日は朝気温が10度程度と寒かったですね。
ご乗船の際は、十分に暖かい格好でご乗船下さいませ。

【新型コロナウィルス感染防止のためのお願い】

新型コロナウィルス感染拡大防止のため、皆様にはご乗船の際
下記の点にご注意頂き、
ご協力をお願い申し上げます。

1.乗船時は必ずマスクの着用(咳エチケット)をお願い致します。

2.受付の際、ご乗船の際には必ずアルコール消毒をお願い致します。

3.出来るだけ手袋などの着用をお願い致します。

4.定員人数を制限し、三密を作らないよう務めます。

5.事務所での受付の際は、最少人数での受付にご協力下さい。

6.船内への出入りは可能ですが、間隔をあけてご利用頂きますようお願い致します。

7.37.5度以上の発熱、咳など風邪の症状があるお客様または体調の優れないお客様の
ご乗船はお断りさせていただきます。

大変お手数をお掛け致しますが、皆様のご理解とご協力の程よろしくお願い致します。

(№0351)

この記事へのコメントを書く

メールアドレスが公開されることはありません。「*」は入力必須項目です。
コメントは承認制となります。内容を確認後、順次承認をさせていただきます。

PAGE TOP