ご予約ご予約

Blog

Blog(ブログ)

2022.10.07

鯨類も海鳥も大忙し♪

今朝も気温が下がり、とても寒かったのですが
凪はとても良かったですね。
朝クジラの見える丘公園からはマッコウクジラやイシイルカを
観察することができました♪
丘の下には海を眺めるオジロワシの姿も
本日は久しぶりのべた凪、知床連山も綺麗に見られました。
本日は1日海鳥フィーバー。
こちらのハイイロウミツバメはどこを見ても目につきました。
沿岸も沖も沢山観察できました。
こちらはフルマカモメの大群。
100羽規模の群れがいくつも観察出来ました!
その他、コシジロウミツバメ、アカアシミズナギドリ、
ウトウ、シロエリオオハム、クロガモ、ミツユビカモメ、
ヒメウ、クロアシアホウドリ。
トウゾクカモメも多数観察出来ました。

海鳥のみならず、鯨類も賑わっておりましたね!
なんと、両便共にマッコウクジラ、ツチクジラ、イシイルカと
沢山の出会いがありました。

こちらは午前便、沿岸に浮上したマッコウクジラ。
両便共にマッコウクジラは、港からポイントが遠く
苦戦したもののそばでしっかり観察出来ました^^
潮吹きにうっすら虹もかかっておりました♪
力強く呼吸を繰り返すと、最後は尾びれをこのようにあげ
一気に深海へダイブ!!
帰港途中にはツチクジラが浮上し、
お客様が見ている先には…
ツチクジラの群れが!!
普段はなかなかそばで観察出来ないクジラです。
昨日もお天気が悪く、沖に出ると知床連山の山頂にはうっすらと
雪が積もりました。

午後便、まず出遭えたのはツチクジラ。
遠くで浮上し、潮吹きが見えていたのでお客様に案内し
ポイントへ向かっていると…いきなり全身を出した豪快ジャンプ。
いきなり1度だけ跳んだので、撮り損ねてしまいましたが、
その後、そばに浮上し船に接近してきました。
しっかりと体も見え、向かってきた時は迫力がありましたね^^
午後便はさらにポイントが遠く、知床岬の先端がハッキリと
見える場所まで探しに行きました。
他船から連絡をもらいマッコウクジラを発見するも
間に合わず遠くで潜ってしまいましたが…
その後、別のマッコウクジラを発見!
知床半島をバックに潮吹きがあがります。
少し小さめの若い個体のようでしたが
最後は力強く高々と尾びれをあげて潜っていきました!!
帰港途中は沢山のイシイルカとの出遭いも。
あちこちでしぶきをあげ、船が取り囲まれるほど。
餌を追っていたのか活発に泳ぐ姿が見られました。
ゆっくり呼吸をする時はこのように黒い背中と
凪が良い時は白いお腹もチラリ。

風がとても冷たく寒い1日となりましたが、
沢山の出会いと良い凪に、両便興奮しっぱなしのクルーズでした^^
明日は少しお天気も崩れる予報となっておりますが
無事出航できますように☆
本日はフリースにダウンも着用しておりました…(汗)
ご乗船の際は、十分に暖かい格好でご乗船下さいませ。

【新型コロナウィルス感染防止のためのお願い】

新型コロナウィルス感染拡大防止のため、皆様にはご乗船の際
下記の点にご注意頂き、
ご協力をお願い申し上げます。

1.乗船時は必ずマスクの着用(咳エチケット)をお願い致します。

2.受付の際、ご乗船の際には必ずアルコール消毒をお願い致します。

3.出来るだけ手袋などの着用をお願い致します。

4.定員人数を制限し、三密を作らないよう務めます。

5.事務所での受付の際は、最少人数での受付にご協力下さい。

6.船内への出入りは可能ですが、間隔をあけてご利用頂きますようお願い致します。

7.37.5度以上の発熱、咳など風邪の症状があるお客様または体調の優れないお客様の
ご乗船はお断りさせていただきます。

大変お手数をお掛け致しますが、皆様のご理解とご協力の程よろしくお願い致します。

(№0353)

 

この記事へのコメントを書く

メールアドレスが公開されることはありません。「*」は入力必須項目です。
コメントは承認制となります。内容を確認後、順次承認をさせていただきます。

PAGE TOP