ご予約ご予約

Blog

Blog(ブログ)

2022.10.08

目視でツチクジラを観察

本日は2便運航を予定しておりましたが
高波強風のため終日欠航となりました。
ご予約頂きましたお客様申し訳ございませんでした。

朝沖を観察すると、早い時間はわりと凪が良さそうでしたが
次第に沖から白波が迫ってきました。お天気は雨が降ったり止んだりを繰り返した1日。
北方領土国後島はよく見えておりましたが、
厚い雲も広がっておりました。

丘からは凪が良いところで、マッコウクジラやツチクジラを観察。
目視で海を眺めていると、海面からピョコピョコ黒い物体が跳びあがりました。
双眼鏡でよく見ると、ツチクジラが全身を出して連続ジャンプ!
カメラにジャンプは収められませんでしたが、
ジャンプが落ち着くと十頭前後の潮吹きが次々あがっており
矢印のところにいくつか潮吹きが写ってます。

こちらは以前撮影したツチクジラのジャンプ。
警戒心が強くなかなかそばで観察出来ないクジラですが
遠くから観察してもとても迫力があります!

ツチクジラは10m程ある大型のクジラで歯を持つクジラ、
ハクジラの中ではマッコウクジラに次いで大きなクジラ。
たまにジャンプをする行動も見られ、
なぜそのようなジャンプをするかはよくわかっておりません。
海は本日も賑わっているのですが、出航できずとても残念ですね(泣)

今季シーズンも残りあと2日となりました。
午前はEverGreenの大掃除!!
今季も大変お世話になりました、感謝の気持ちを込めて丁寧にお掃除。
明日は少し風が弱まる予報ではありますが、
連日お天気が悪く知床連山も雪が残っており、国道334号(知床横断道路)は
通行規制される場合もございます。
ウトロ=羅臼をご移動する予定のお客様は、国道334号(知床横断道)の開通状況をご確認頂き
気をつけてご移動下さいませ。

【新型コロナウィルス感染防止のためのお願い】

新型コロナウィルス感染拡大防止のため、皆様にはご乗船の際
下記の点にご注意頂き、
ご協力をお願い申し上げます。

1.乗船時は必ずマスクの着用(咳エチケット)をお願い致します。

2.受付の際、ご乗船の際には必ずアルコール消毒をお願い致します。

3.出来るだけ手袋などの着用をお願い致します。

4.定員人数を制限し、三密を作らないよう務めます。

5.事務所での受付の際は、最少人数での受付にご協力下さい。

6.船内への出入りは可能ですが、間隔をあけてご利用頂きますようお願い致します。

7.37.5度以上の発熱、咳など風邪の症状があるお客様または体調の優れないお客様の
ご乗船はお断りさせていただきます。

大変お手数をお掛け致しますが、皆様のご理解とご協力の程よろしくお願い致します。

(№0354)

この記事へのコメントを書く

メールアドレスが公開されることはありません。「*」は入力必須項目です。
コメントは承認制となります。内容を確認後、順次承認をさせていただきます。

PAGE TOP