ご予約ご予約

Blog

Blog(ブログ)

2023.02.26

またまた流氷接岸

本日は4便運航となりました。
風が強く吹き、流氷が離れる予報となっておりましたが、
港のそばにあり早朝便は沖から知床連山も綺麗に見えました!

お天気にも恵まれ、綺麗な朝焼けと日の出
そして目の前には氷原が広がっておりましたね♪
眩しい太陽とオオワシの若鳥です。
太陽に照らされて少しオレンジ色に染まる景色が
とても綺麗でした!

早朝便には毎年ご利用頂いております、
福島県のオオタケカメラ御一行様がご乗船されました!
下船後に皆さんと記念撮影♪またお待ちしております。

8時半便、奥に見えているのは北方領土国後島と
一面の流氷で休んでいるオオワシやオジロワシ。

風も弱く海面も穏やかで、氷上や海面を飛ぶワシ達の姿が
綺麗に写り込んでおりました!
昨夜は雪が降り続いたため、流氷はモコモコに。
ぼふっとワシ達が雪が積もった流氷におっちゃんこ。
(※おっちゃんこ→北海道弁で「座る」)
快晴で空の青と海の青が鮮やかでしたね。
羽を大きく広げてオジロワシが氷上に降りてきました。
全体的に茶色く一色に見えがちなこの羽も
1枚1枚が違っておりとても美しいです。
全体的にオオワシの方が多い印象で
白黒の羽が白い流氷上では目立ちます!
ここ数日はオジロワシやオオワシの幼鳥も
目立ってきたように感じます!
こちらはオジロワシの幼鳥です。

ワシザイルのChoo Choo TRAIN ♪
1羽1羽よく見ると顔も違って、個性があるんですよ。
このような細い流氷にも上手に停まり
力強く羽を動かし、氷を蹴り上げ飛び立つオジロワシ。
頭上を見上げると、とっても高いところを旋回している
ワシ達の姿も見られました。
最近は暖かい日もあり、春を感じたワシ達は準備が出来るとまた
ロシアの方に渡っていくのです。
彩雲と急降下するオジロワシ。
午前便は沖からの風により、離れていた流氷が徐々に港に接近
13時便には港まで流氷が流れ、接岸しました。
目の前にはびっしりと流氷が。
流氷も自然のものなので、風や潮の流れで刻々と動き続けております。
一気に港前まで流氷が詰まってきましたね。
予報では流氷が離れる風予報でしたが…びっくりです。
13時便も沢山の流氷とオオワシやオジロワシを観察し
船長の漁業の話も聞きながら、港内も回りました。
港周辺ではカモ類が多く、こちらのカワアイサやウミアイサ
ホオジロガモ、スズガモ、シノリガモ、ヒメウなどが見られました。

国後展望塔から沖を見ると、所々水面も見られましたが
沖はびっしりと流氷!!
また風向き次第では一変します。
またどのように変化するでしょう?
明日も順調に出航できることを願います。

(№0393)

この記事へのコメントを書く

メールアドレスが公開されることはありません。「*」は入力必須項目です。
コメントは承認制となります。内容を確認後、順次承認をさせていただきます。

PAGE TOP