ご予約ご予約

Blog

Blog(ブログ)

2023.02.27

びっしりだった流氷は…

本日は寒かったものの、条件の良い中で7便運航となりました。

昨晩はかなり風が強く吹いていましたが、早朝便出航時には落ち着きました。
流氷も遠くへ移動してしまうのではないかと心配していましたが、
港から10分程度の場所にあり全便到達することができました!
雲も少なく、真っ赤な朝日を見ることができましたよ!

昨日降ったフワフワの雪は、流氷の上にも積もり風が少し吹くだけで舞い上がっていました。
ワシも多く集まり、早朝便では多くのワシが上空を飛んでいました。
ワシ達の渡りが始まるのも、そう遠くはなさそうです。

羅臼側を見ると知床連山が、すっぽり雲に覆われていました。
朝日に照らされて幻想的ですね^^
撮影コースで特に多かったのがこちらのオオワシです。
多い時にはオジロワシの2倍近い数のオオワシが集まっていました!
あまりの多さにお客様も驚いていらっしゃいましたよ。
中には、こんなオオワシの姿も…
肩の部分がまだら模様をしています。
産まれてから約4年かけてだんだんと大人の羽に生え変わっていきます!

ちなみに…オオワシの後ろ姿はこんな感じです!
尾羽がフサフサしていて何だか可愛らしいですね^^
時間が経つにつれ、オジロワシの姿も増えていきました。
空からしっかりと獲物を狙い、一気に鷲掴みしている姿が見られましたよ^^
流氷は観光コースでも十分に到達出来る距離にあり
ゆっくり見ることが出来ました。

ちょうど流氷をかき分けながら、スケソウダラ漁船が帰ってきました。
本日はお天気も良く、北方領土国後島は端から端まで綺麗に見えており
国後島最高峰の爺爺岳(チャチャダケ)も見えておりました。
知床連山も綺麗に見えました!
オジロワシやオオワシが雪山バックにはばたきとても美しいです。
Evergreen38ご乗船のお客様も熱心に観察されているようでした♪
オオワシは白黒の羽とクチバシの黄色が目立ち、飛ぶ姿がとても美しいですね!
羽の形を変え俊敏に飛ぶオジロワシの動きに
お客様も驚かれておりました。
昨日はびっしりと接岸した流氷もだいぶ緩みましたね。

午後便は逆光の中、流氷っで休むオオワシが神々しく見えました。

今朝は流氷にも隙間が出た影響か
漁船からシャチ情報もありました!

徐々に流氷が離れる風予報ですが
明日も順調に出航し、素敵な出会いがあることを願います。

(№0394)

この記事へのコメントを書く

メールアドレスが公開されることはありません。「*」は入力必須項目です。
コメントは承認制となります。内容を確認後、順次承認をさせていただきます。

PAGE TOP