ご予約ご予約

Blog

Blog(ブログ)

2023.06.02

白シャチ再び

本日は久しぶりに午前・午後の運航ができました。

朝、クジラの見える丘公園に行くと視界も凪も良かったです!
双眼鏡を使い生き物を探すとすぐにシャチを発見!
かなり小さいですが↓マークのところに背びれがあります。
アップの写真がこちら!凪も良かったので肉眼でも確認することができましたよ^^

出航すると、シャチに会うことができました^^
呼吸を揃え一列になって泳いでいます。
日差しもあったのでキラキラと輝いて見えましたよ!
しばらくすると他船から、白いシャチの情報を貰いそちらへ向かいます。
昨日に引き続き白いシャチに出会うことができました!昨日と同じ個体です。
一番右側のシャチが白いシャチです。
今日は逆光ではなかったので白色が良く分かりましたね^^

船の周りをぐるぐると回ったり、こちらに向かってくることも何度かありましたよ!
丸い頭が可愛らしいです^^

今日は日差しもあったので船の2階からはキレイに透けて見えていましたよ。
潜ている時の体は、水色っぽく見えます。
しばらく羅臼にいてくれたら嬉しいですね。

午後便もシャチ達に会うことができました!
白いシャチがいる群れではないですが、べた凪の中ゆっくりと観察することができました。
小さな赤ちゃんも一生懸命泳いでいました。
生まれたばかりのシャチは、白い模様がオレンジ色っぽい色をしています。
プカプカと浮かんでこちらを観察しているシャチもいました。
群れによって、私達に興味を持ってくれたり、警戒したりと性格が異なるので非常に興味深いです。
大きな背びれのオスのシャチがこちらに向かってくることも^^
呼吸音も船まで聞こえてきましたよ!オスのシャチはいつ見ても何度見てもかっこいいですね!
お腹を出したり、胸ビレでピチピチと海面を叩いたりと様々な行動が見られました。
ちなみに…この大きな胸ビレには私達と同じ5本の指の骨が入っているんですよ!

海鳥も多く見られ、こちらのアカエリヒレアシシギやミツユビカモメ、午後便ではクロアシアホウドリも見ることができました^^

久しぶりに凪も良く条件の良い中運航することができ良かったです。
明日は、本日の段階からかなり風の吹く予報の為、終日欠航が決まってしまいました。
ご予約して頂いた皆様、申し訳ございません。

風も落ちつき出航できる日がはやく来るよう願います☆
(№0446)

この記事へのコメント

  • おはようございます   何時も美しい写真 拝見 させて頂いてます。 日本の景色ではないような まるでアラスカの シャチの居る 景色のようですね?!  写真のアップ楽しみに しています。       私は5月13日にクルーザーボートに乗り 白いシャチと10頭あまりのシャチを 見学しました。  宿 とうまわり 経由で ブログに たどり着けました

    長野の Nさん

    2023年6月3日 10:27

  • 長野のNさん、こんにちは!ブログ、ご覧頂きありがとうございます^^日本でこれだけ野生のシャチと出会える場所は他にありません。
    世界に引けをとらない、羅臼ならではの素晴らしい景色がありますね!先日はご乗船頂きありがとうございました。とおまわりさんにも感謝です☆
    またのご乗船お待ちしております。

    知床ネイチャークルーズ

    2023年6月3日 13:08

この記事へのコメントを書く

メールアドレスが公開されることはありません。「*」は入力必須項目です。
コメントは承認制となります。内容を確認後、順次承認をさせていただきます。

PAGE TOP